検索
連載

SaaS企業で働くみんなのデスク環境 経営層からエンジニアまで写真でチェック freee編SaaS企業デスクツアー(3/6 ページ)

SaaS企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。経営陣からエンジニア、管理部門まで、さまざまな社員がどんな環境で働いているかをチェックする。今回は、経費精算SaaSなどを提供するfreeeで働く人のデスク周り。

Share
Tweet
LINE
Hatena
しごと発掘ラボ

ITエンジニアの机をチェック

プロダクトマネージャー・佐藤雄介さんのデスク

本人コメント

役職:freee人事労務 プロダクトオーナー

 子どもの学習机のお下がりを使っています。椅子はオカムラの「シルフィー」で、オフィスと統一しています。周辺機器をいろいろ外付けしていた時期もありますが、どこでも同じように仕事が出来るよう、シンプルな環境に戻しました。場所の環境差でストレスを感じることが少なく、気に入っています。

 戦略や方針を決めるうえで、1人で悶々と悩む時間が重要です。グチャグチャ手書きしながら思考を整理するタイプなので、大きなノートがないと仕事が捗りません。マルマンの「ニーモシネ」(A4横型)を愛用しています。打ち合わせに手書きメモを持っていって話をすることも多く、机やPCよりも不可欠な存在かもしれません。


Webエンジニア・増田茂樹さんのデスク

本人コメント

役職:プロダクトグロース本部 西日本開発部 テックリード

 2016年に関西から祖父母が暮らす大三島(愛媛県今治市)に移住し、そのころからリモートワークで働いています。打ち合わせには特に気を配り、相手に声と表情が伝わるように画質の良いPCカメラとノイズキャンセルのイヤホンを使用しています。

 チャットや開発時に流れる情報を追うためにモニターを縦に配置しているのと、腰を傷めないために座りやすいオフィスチェアを導入しているのがこだわりポイントです。

 2枚目はみかん倉庫を改装して作ったコワーキングスペース。高い天井に、各テーブルに備え付けられた外部モニターで田舎でも仕事がはかどります。企業合宿や、旅行者のスポット利用に開放しています。


Webエンジニア・谷崎恵都さんのデスク

本人コメント

所属:eng/Growthチーム

 電動昇降デスクを導入しています、立ちながら作業できる点も大事ですが、それよりも座る時の高さを微調整できることを重視して最高最低共に可動域の広いモデル(flexispot E7)を選択しました。

 音周りは単体機能に特化した機材の方が品質が良いと考えているので、配信や音楽制作などは行っていませんがそれぞれある程度の環境を揃えています。

ディスプレイは43インチ4Kと24インチフルHDを使っています、43インチ4Kディスプレイはターミナルを4分割しても十分表示領域が確保できるので快適です。

 入力周りはキーボードに「TEX shinobi」、トラックボールに「kensington slimblade」を主に利用していて、同じセットを会社にも置いています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る