検索
ニュース

「ニコニコ」情報漏えいの可能性は調査中、「7月中に正確な情報得られる」

ドワンゴは「ニコニコ」のユーザー情報が漏えいした可能性について「7月中には、調査結果に基づくより正確な情報が得られる見通し」と発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ドワンゴは6月27日、サイバー攻撃の影響や復旧状況についてまとめたプレスリリースを公表した。ユーザー情報が漏えいした可能性については外部専門機関の支援を受けながら調査しており、「7月中には、調査結果に基づくより正確な情報が得られる見通し」という。判明次第報告する。

画像
27日付の文書より

 ニコニコのユーザーデータをめぐっては、NewsPicksが、リークされたとするハッカーとドワンゴ側のメールの内容を、6月22日付の記事で報道。ハッカーがユーザーデータなどを人質にして身代金を複数回にわたり要求する様子が書かれていたため、「ユーザー情報が流出したのではないか」と不安が広がっていた。

 ドワンゴは27日付の文書で「より正確な被害状況の把握のため、外部専門機関と連携して調査し、確実な証拠に基づいた情報のみを公表する」と強調している。

 また、「ニコニコ」のサービスのクレジットカード情報は、社内でデータを保有していないため、「漏えいは起こらない仕組みになっている」と説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る