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フラッグシップ機の売りはモノクロ写真!?――エプソンのカラリオ新モデル発表会:きれい、カンタン、ちいさい(2/2 ページ)
ブランド制定から40周年を迎えたエプソンが「カラリオ」の新ラインアップを発表した。新インクの採用により、フラッグシップ機の売りはモノクロ写真印刷だという。PCいらずの年賀状プリンタもフルモデルチェンジで使い勝手が向上した。
4つのアプリをバージョンアップして、スマートデバイスとの連携強化
今回発表された新モデルはすべてNFCに対応する。スマートデバイスと連携するアプリ群もアップデートされ、アプリのアイコンデザインやユーザーインタフェースの刷新、「オートフォトファイン!EX」への対応、3D写真の作成、CSVファイルやスマートデバイス上に保存された連絡先の読み込みなど多彩な機能に対応する。
「カラリオ」ブランドも20周年を迎える
発表会後半には、エプソン販売 取締役 販売推進本部長 鈴村文徳氏がブランド制定20周年を迎えたカラリオブランドのこれまでとこれからを説明した。
21年目を迎えるカラリオの提供価値として掲げるのが「きれい、カンタン、ちいさい」の3つだ。今回、PCレスでこだわりのモノクロ写真印刷に対応したフラッグシップ機「EP-10VA」は、プロと一般家庭の中間に位置する「ハイアマ、写真こだわり層」をカバーする。全国の量販店で広く扱うことによって、より多くの人に高画質を提供していくという。
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鈴村氏によれば、カラリオシリーズは商品購入時に重視される「サイズ」で満足度90%を獲得しており、今後も引き続きコンパクトを追求していくという。2015年の年末目標シェアはインクジェットプリンタ全体で50%以上、キーボード付きプリンタが70%以上、ハイアマ向けA3以上プリンタが80%以上のシェア獲得を目指す。
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