ニュース

約50万円のCPU 64コア128スレッドの「Ryzen Threadripper 3990X」が登場!古田雄介のアキバPick UP!(4/4 ページ)

第3世代Ryzen Threadripperの最上位となる「3990X」が登場した。税込みで50万円弱の高価なCPUながら、以前から狙ってたユーザーが少なからずいた様子だ。

前のページへ |       

光モノの次を見せてくれるかも――Kraken Z73/Z63が先行展示

 先行展示品で注目を集めていたのは、NZXTの簡易水冷キット「Kraken Z73/Z63」だ。2月14日に発売予定の製品で、360mm長のラジエーターを備えるZ73が4万3000円前後、280mm長のZ63が3万9000円弱となる見込み。

 水冷キットとしてのベースは「Kraken X」シリーズを踏襲するが、CPUブロック天面に直径60mmの円形液晶ディスプレイを埋め込んでおり、付属ソフト「CAM」を使って温度センサーや任意のGIF動画などを表示させられる。解像度は320×320ピクセルだ。


NZXT「Kraken Z63」

TSUKUMO eX.でデモ中のZ63

付属ソフト「CAM」で表示する映像を指定できる

 いち早くデモ機を入手したというTSUKUMO eX.は「PCの中央で自在に動くビジュアルを自作できます。光モノだけではなし得なかった表現が手に入るでしょう。PCからはモニターとして認識されずにCAMで制御する形になるので、メンテナンスも楽です。何よりCAMの作りが非常にいい。直感的に操作できますし、取り込む画像や動画のトリミングとズームもスムーズにできます。高価なのは間違いないですが、これは欲しい人が多いと思いますよ」と絶賛していた。

advertisement
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.