ニュース
どこでも知的好奇心――学研グループ、「学研電子ストア」を発表
学研ホールディングスとその出版系グループ各社は、同社の電子書籍市場における旗艦的役割を担うiPhone/iPad向け電子書籍ストア「学研電子ストア」を11月末にリリースすることを明らかにした。
赤フィルターなど独自の機能も実装予定
学研ホールディングスとその出版系グループ各社(学研パブリッシング、学研教育出版、学研メディカル秀潤社、学研マーケティング)は10月28日、電子書籍市場における旗艦的役割を担うiPhone/iPad向け電子書籍ストア「学研電子ストア」を11月末にリリースすることを明らかにした。
学研電子ストアは、「どこでも知的好奇心」をコンセプトに、「学習」をテーマにしたコンテンツを核にして展開する。アプリの配信開始に併せて既刊本を中心に約150コンテンツを予定。12月以降は、毎月決まったテーマに基づいて特集コンテンツを提供していくという。
モリサワフォントと組版エンジンを利用するモリサワの電子書籍ソリューション「MCBook」と、ヤッパの電子書籍ソリューション「SpinMedia」を組み合わせた、いわゆるコンテンツ・ビューア分離型モデル、つまり、アプリ内課金の仕組みを利用してコンテンツを購入する電子書籍ストアとして展開する。また、学習参考書でよく用いられる「赤フィルター」など、独自の機能も順次実装していく予定であるとしている。
関連記事
- モリサワとヤッパ、電子書籍事業で提携
モリサワとヤッパが電子書籍事業で協業し、モリサワの書籍ビューアとヤッパの雑誌ビューアを1つのアプリに統合。出版社が書籍と雑誌を1つのアプリで販売できるようにする。 - 電通の雑誌配信「MAGASTORE」がiPadとPCに対応
電通とヤッパの電子雑誌配信サービス「MAGASTORE」にPCで閲覧できるサービスが追加。iPadに最適化したサービスも、5月末から始める。 - すばる舎、電子書籍市場に本格参入――紙との同時発売も
書店売り単行本の出版事業を手がけるすばる舎は、電子書籍市場への本格参入を発表、新刊既刊織り交ぜた6点をApp Storeで配信開始した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.