検索
連載

Siriのライバル「Cortana」がついに日本語対応――Windows 10はどう変わるのか?鈴木淳也の「Windowsフロントライン」(3/3 ページ)

Windows 10の音声対応パーソナルアシスタント「Cortana」が待望の日本語対応へ。Cortanaによって、Windows 10の操作がどのように変わるのかを掘り下げていこう。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

日本ではどのような声になるのかも楽しみ

 Microsoftによれば、現在日本語版Cortana担当のスタッフが全力で開発しており、可能な限り早期でのリリースを目指しているという。以前に話を聞いていた範囲では、日本語の構文解析は比較的難易度が高く、この辺りが障害の1つだという。

 中国語版の開発ではMSRA(Microsoft Research Asia)の研究センターが大きな役割を果たしたようだが、担当スタッフには日本へのローカライズでぜひ頑張ってほしいところだ。

 中国語版では「小娜(XiaoNa、シャオナ)」の名称で提供される同サービスだが(小娜が歌ったりもする)、日本では「どのような声になるのか」という点にも注目が集まっており、数カ月後のWindows Insider Programへの提供を楽しみに待ちたい。

動画が取得できませんでした
Cortanaの各国対応について説明する動画。日本語対応も紹介されているが、どのような声なのかはまだ分からない

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る