検索
ニュース

板モノからPCケースまで――全方位で“危機”がチラ見えしてきたアキバ古田雄介の週末アキバ速報(2/2 ページ)

新型肺炎は物流にも大きな影響を与えている。PCパーツショップでも穴の開いた棚を見かけるようになった。そして、祝日月曜のau Pay祭りに身構える店員さんの声が聞こえる。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

翌週月曜日、振り替え休日をどう乗り切るか――au Payキャンペーン

 品薄傾向の一方で、2月10日から続くau Payの「誰でも! 毎週10億円! もらえるキャンペーン」は、確実にPCパーツショップの売り上げに影響を与えている。来週からは1日の還元上限を6000ポイントに縮小すると発表されたが、それでも大きな動きがあるとの見方が大きい。

 パソコンSHOPアークは「ここ最近は休日よりも(キャンペーンがスタートする)月曜日の方が盛り上がるくらいになっています。来週月曜日(24日)は振り替え休日なので、これまで以上の盛り上がりになるかもしれません」と話していた。

パソコンSHOPアーク
TSUKUMO eX.のau Pay祭りPOP。週半ば以降は「今週分は終了」の文字が躍るのが日常になっている
パソコンSHOPアーク
同じくパソコンSHOPアークのau PayのPOP

 期待値の大きなカンフル剤に歓迎する声がある一方で、需要の先食いではなく、在庫の先食いを不安視する声も聞こえてくる。

 あるショップは「新型肺炎のニュースは連日テレビやネットでよく流れていますが、物流にもはっきり影響を与えています。でも、それに気づいていない人が多いんですよ。先日も知り合いから『娘の4月からの生活に向けて3月終わりに一式組みたい。そのときは頼むね』と言われて、『いや実はね……』と話しました。本当、3月から先の状況が見えません」とこぼしていた。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る