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パーツの値上げに品不足といろいろあるけど、週明けに盛り上がっているアキバ自作街古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

2月10日からスタートしたau PAYの「誰でも! 毎週10億円! もらえるキャンペーン」がPCパーツショップでも大反響となっている。長期的な品薄の懸念もあるけれど、いろいろなことが起きているようだ。

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 au PAYの「誰でも! 毎週10億円! もらえるキャンペーン」は、2月10日から3月29日までの7週間に渡って、毎週総額10億円の還元を実施する大規模なキャンペーンだ。秋葉原の多くのPCパーツショップが対象店舗となっている。

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パソコンSHOPアークのレジ前。2月14日金曜日に撮影
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同じくドスパラ秋葉原本店前

月曜なのに休日の売り上げを超えました――au PAYキャンペーンの反響

 初週は2日目の火曜日に10億円に達したが、その2日間は軒並み多くのユーザーが殺到したようだ。「月曜日なのに休日を普通に超える売れ行きになりました」(パソコン工房 秋葉原BUYMORE店)、「この2日間は圧倒的にau PAY決済が多かったです」(パソコンSHOPアーク)などのコメントを聞いた。

 最大瞬間風速でいうと、2018年末の“PayPay祭り”の方がすごかったとの声も多いが、「au PAYは7回来ますから、その合計でみるとどうなるか」(ドスパラ秋葉原本店)と、トータルで比較する見方も少なくない。

 なお、現状の決済方法では「クレジットカードが主流で、現金と○○ペイが続く」という感触が多い様子だ。○○ペイで優勢なのは圧倒的にPayPayで、2位以降は団子になっているらしい。au PAYもその中に含まれるが、キャンペーンを終えた頃にどの立ち位置にいるか見物だ。


パソコン工房 秋葉原BUYMORE店のポスター

 一方で、品不足への懸念も深まっている。

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