検索
ニュース

「行列の3割はゲーム目的の人」――GeForce RTX 3080 Ti搭載カードが登場!古田雄介の週末アキバ速報(2/2 ページ)

NVIDIAの新しいハイエンドGPU「GeForce RTX 3080 Ti」を搭載したグラフィックスカードが一斉に店頭に並んだ。発売翌日の夕方にも在庫が見られた他、RTX 3070カードの在庫も多くのショップで確認できた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

GeForce RTX 3070 Tiの影――とりわけRTX 3070カードが残る理由

 GeForce RTX 3060/2060、GTX 1660 Superなどの在庫を見かけることが増えたが、今週に入ってとりわけ目立っているのがRTX 3070搭載カードの在庫だ。

 パソコンSHOPアークは「つい先日、ELSAの『GeForce RTX 3070 S.A.C』(12万円弱)が入荷しましたが、今も在庫が残っていて、普通に買えるという感じに近くなっていますね。少し前ならRTX 3070を店頭に出せばアッという間に売り切れるのが当たり前でしたから、ニーズの変化を感じます」という。

GeForce 3080 Ti
ELSA「GeForce RTX 3070 S.A.C」

 その理由を、RTX 3080 Tiと同時に発表されたGPU「GeForce RTX 3070 Ti」に求める声は多い。TSUKUMO eX.は「RTX 3080にかなり近い性能を備えていて、順調にいけば間もなく登場するとウワサされています。そちらを待っている人が多いのかなと思います」と話していた。

GeForce 3080 Ti
TSUKUMO eX.のショーウインドウ。GeForce RTX 3070とRTX 3090搭載カードが複数ストックされている
GeForce 3080 Ti
同店のGeForce RTX 3000シリーズスペック表

 さらに別のショップからは「場合によってはRTX 3070カードよりも安く登場するかもしれないんですよ。今はグラフィックスカードの価格変動が激しいので、仕入れてみないと分からないところはありますが、それくらいコスパが良いらしいとの話です。それが待ちの空気に拍車をかけているところがあるのかもしれません」というコメントも聞いている。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る