検索
ニュース

リタンダント型ATXタイプも登場! 電源ユニットの最新トレンド古田雄介のアキバPick UP!(1/4 ページ)

定格700Wの電源モジュールを左右に配置できるATXサイズのリタンダント電源ユニット「Twins PRO 700W」が、FSPから売り出されて注目を集めている。その他、MSIからNVMe PCIe 4.0 SSD、ASUS JAPANからテンキー着脱式のキーボードが登場して注目を集めた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 今週、電源ユニットで異彩を放っていたのは、FPSから登場した「Twins PRO 700W」だ。価格は6万円弱(税込み、以下同)となる。

Twins PRO 700W
「Twins PRO 700W」のボックス
Twins PRO 700W
2つの電源モジュールを備える
Twins PRO 700W
PCとの接続は1系統で固定される

「ニッチすぎて不安ですけど、取り扱いを始めました」

 80PLUS GOLD認証を受けた定格700Wの電源モジュールを、左右に収納するリダンダント(冗長型)のATX電源で、どちらかのモジュールが故障した際も安定した給電が行える仕組みになっている。片方のモジュールが故障した際は、ホットスワップで新しいモジュールに付け替えられる。

 リダンダント電源はブレードサーバなどで採用されているが、一般的なATX電源と置き換えられる製品は珍しい。

 入荷したオリオスペックは「自作マシンでサーバを組んでいる人や、監視カメラやチューナーにつないで連続録画している人など、電源供給を止めたくない人に刺さる製品かなと思います。ニッチすぎて不安ですけど、取り扱いを始めました」と話していた。

 なお、電源モジュール単品を扱う予定は今のところないという。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る