検索
ニュース

「宣言じゃなくて感染者数で」――アキバの客足が鈍る古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

炎天下のアキバは、普段の夏休み期間よりも人通りが少ないように感じた。PCパーツショップでも「確かに客足が鈍っています」とのコメントをいくつも聞いた。変化が起きている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 今週の秋葉原も7月下旬から変わらず、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の影響はほとんど感じられない。ただし、金曜日(6日)の日中における秋葉原の人通りは、先週と比べて明らかに少なくなっていた。

秋葉原電気街口
2021年8月6日昼過ぎの秋葉原電気街口

「都で1日4000人を超えたあたりから人足が減りましたね」

 PCパーツショップの店内でも、同様の変化が起きていた。あるショップは「東京都の感染者数が4000人を超えたとき(7月31日に4058人を記録)に、ぴりっと空気が変わった気がします。そこからはちょっと2020年の3月頃を思い出す感じになっていますね」という。

 1年前の3月は東京都による自粛要請が出され、営業時間の短縮や店内での感染症対策が急ピッチで行われた時期だ。その緊張感は、翌4月の緊急事態宣言発出によってさらに高まった。

総武線高架下
同時間帯の総武線高架下の様子

 しかし、今回は行政のアクションよりも、感染者数という具体的な数字が空気を変えたと多くのショップが語る。別のショップでは「7月下旬には、既に夏休みモードから自粛モードに変わっていくのを感じていました。その傾向が過去最多を更新したことでグンと大きくなった感じです。緊急事態宣言や五輪開催による自粛要請からではなかったですね」というコメントもあった。

 一方で、普段の夏休みらしく、家族連れを多く見かけたのも事実だ。「帰省自粛などもあって、夏休みにPCを自作するお子さんが増えているところはありますね。プログラミング教育でPCに親しんだ10代が増えたのも、業界的には追い風になっています」(同店)

秋葉原中央通り
同時間帯の秋葉原中央通りの様子

 東京五輪を含め、おそらくは二度と重なることのないさまざまな要因が街の空気を作っているようだ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る