2024年のベストバイガジェット5選 リング付きMagSafeモバイルバッテリーに大満足(4/4 ページ)
ITmedia PC USER/Mobileのライター陣が、2024年のベストバイ商品を紹介します。
(4)iPhone用のモバイルバッテリー「SMARTCOBY Ex02 Wireless Charger(Magnet & Watch) plus Stand CIO-MB20W1C-5000-EX02」
メインのスマホは2023年秋に発売された「iPhone 15 Pro」を使っている。バッテリー持ちに不満はないが、うっかり充電し損ねるときもある。モバイルバッテリーは何台か持っているが、正直ケーブル接続するのが面倒だ。どうせならまだ所持していないMagSafe対応のモバイルバッテリーが欲しいと考え、製品を探した。
こだわったポイントとしては、万が一の際にApple Watchも充電できるとうれしい。そして、できれば指をひっかけるためのリングも備わっていてほしい──と条件を絞り込んでいたら、ピッタリ当てはまったのが、CIOの「SMARTCOBY Ex02 Wireless Charger(Magnet & Watch) plus Stand CIO-MB20W1C-5000-EX02」だった。12月に発売されるということで、すぐに予約した。価格は5980円だ。
このリングが付いているかどうかで使い勝手がグンっと変わる。ただし、「SMARTCOBY Ex02 Wireless Charger(Magnet & Watch) plus Stand CIO-MB20W1C-5000-EX02」と名前が長い
この手の製品は、ECサイトを見ると、無名の中華ブランドが多く展開されているカテゴリーでもある。しかし、廃棄時の回収サービスがあるかどうかは、見落としたくない。CIOならば、国内メーカーで回収サービスも展開している。これなら安心して使えるだろう。
使用感としては、モバイルバッテリーゆえに重量感はあるものの、やはりiPhoneの背面に装着して、リングを指にかけながら使えるのが秀逸だった。バッテリー残量も側面の透過型ディスプレイで確認できるので使い勝手が良い。充電パッド側に指紋が目立ちやすいのが少し気になるが、許容範囲だ。Apple Watchの充電は最大2.5Wに限られるのがやや惜しいが、メインはiPhoneの充電なので筆者としては問題なかった。
かつてのiPhoneのバッテリーケースのようなアイテムをお探しの方には、おすすめしたい一台である。
| amazon: | B0DFPGJ2KW |
|---|
(5)IKEAで見つけたLEDリングライト「STANKREGN ステンクレグン」
Web会議用のLEDライトは、ECサイトで無名ブランドの製品を何台か購入して使ってきたが、いかんせんどうも壊れやすい。長く持って半年が寿命のようで、気付くと壊れていることが多かった。信頼できる有名ブランドの製品がないかと探してみるも、いまだに大手が参入していないジャンルのようでもあった。こうなると消費者としては、どれを買えばよいか悩ましいところで決めかねる。
そんな折、家具を買いにふらっと訪れたIKEAで、Web会議用のLEDリングライト「STANKREGN ステンクレグン LEDリングライト, 調光可能/ターコイズ」を見つけた。
作りはシンプルで、この手のジャンルの製品としては変わり映えしない。しかし、さすがIKEA商品ならでのミニマルなデザインがよい。かつUSB Type-CケーブルでノートPCのポートに直挿しでき、アダプターも不要なのが秀逸だった。
もちろん、光量(非公開)はそれなりなので、映りを意識するならば満足度はそれなりかもしれない。ただし、これがあれば、たまの通話で顔が真っ暗という事態だけは避けられる。光量は気にしないから取りあえずLEDリングライトが欲しい。でも、どれを買うべきか分からない──という方にとっては、使い勝手の良さゆえに、悪くない選択肢となるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
“仕事しやすい”を追求する変態(?)ガジェットライターの2024ベストバイはこれ!
通電するガジェット大好きなライターの2024ベストバイを紹介。作業効率アップを目的としたものが多いが、「使わないのに持っているだけ」という謎のガジェットもランクインしている。
HHKB Studioの新色「雪」が登場! キー刻印の視認性を上げるカスタムをやってみた 新色登場の背景にはApple Vision Proの存在も
コンパクトでありながら、マウス機能ももたせたHHKB Studioに「雪モデル」が登場した。前モデルは、いってみれば「墨モデル」で、クールな反面、キートップの刻印が見えづらいという声もあった。色の違い以外にも、バージョンアップしたキーマップ変更ツールについても紹介する。
狭い場所でも作業しやすいサンワサプライのペン型マウス「400-MAWBT202」 ChromebookやiPadなどにつないでみた結果
サンワサプライのペン型マウス「400-MAWBT202」をWindows PCにつないで使ってみたら、思いの外便利だった。「他のOSを搭載するデバイスでも便利なのかな……?」というところが気になったので、あれこれつないで試してみた。
サンワのペン型マウス「400-MAWBT202」を試す 充実の多機能、狭い場所で作業できる喜び
作業スペースを思うように取れない場合、困るのはマウス操作だ。狭いと動かすのに難儀してイライラしてしまう。しかしペンタイプのマウスなら狭い場所でも意外なほどスイスイ操作できる。しかもスリムなので持ち運びにも便利だ。そんなペン型マウス「400-MAWBT202」を試した。
「AYANEO Pocket S」は持っているだけでテンション上がる、至高のAndroidデバイス 実機でいろいろ検証してみた
5月30日に天空が国内での取り扱いを発表した「AYANEO Pocket S」。全面ガラス張りのかっこいい見た目が話題になった。AYANEO Pocket S Unmarked Editionをお借りできたので、見た目だけではないその実力をレビューする。
