ネプロジャパンとネプロアイティは3月27日、携帯電話会社のCMに関する意識調査のかっkを発表した。調査は3月4日、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイの「ザ★懸賞」サイトで実施したもので、有効回答数は4737人。
最も好きな携帯会社のCMは、「ソフトバンクモバイル」が52%で最多となり、以下「NTTドコモ」が28%、「KDDI」が17%と並んだ。「最も好き」と答えた理由を聞くと、「内容が面白いから」という回答が39%で最多となり、これに「現在利用しているキャリアだから」が24%、「好きなキャラクター、タレントが出ているから」が22%で続いた。
最も好きなCMキャラクターについては、ソフトバンクモバイルの「お父さん犬」が66%と半数以上を占めた。以下、「特にない」が15%、NTTドコモの「ドコモダケ」が11%、KDDIの「LISMO」が6%となっている。
なお、CMが携帯会社選びに影響するかどうかを聞くと、「あまりない」は29%、「ほとんどない」は19%、「全くない」は31%。これに対して「大いにある」は6%、「少しある」は15%と、影響があると考えているユーザーは2割強にとどまった。
関連記事
- ホークスユニフォームとヤフードームに「お父さん」が登場
ソフトバンクモバイルと福岡ソフトバンクホークスが2009年度のユニフォームスポンサー契約を締結。「お父さん」マークがホークスユニフォームの左袖にはり付けられるほか、本拠地ヤフードーム内にも登場する。 - 上戸彩、樋口可南子、予想GUY、犬が家族に──「ホワイト家族24」のテレビCM
ソフトバンクモバイルが、「ホワイト家族24」のテレビCMに上戸彩、樋口可南子、北大路欣也(声のみ)を起用。“予想GUY”が兄、父が“犬”という不思議な白戸家の日常を通じて家族間定額通話サービスをアピールする。 - ケータイキャリアのテレビCM、好感度トップのキャラクターは
アイシェアがケータイキャリアのCMに関する意識調査の結果を発表。最も好感度が高いキャラクターは、やはり……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.