ニュース
ツアーグッズの紹介をARで――浜崎あゆみの全国ツアーに「ARAPPLI」採用
浜崎あゆみの全国ツアーに、iPhone/Android向けARアプリ「ARAPPLI」が採用された。ARと音声、動画を使って商品を紹介する。
アララは、5月7日にスタートした浜崎あゆみの全国ツアーにiPhone/Android向けARアプリ「ARAPPLI」が採用されたことを明らかにした。
ARAPPLIは、アプリを起動してスマートフォンのカメラをQRコードにかざすと、動画や3DCD、アニメーションなどのコンテンツをダウンロードして楽しめるアプリ。
今回の浜崎あゆみ全国ツアー「ayumi hamasaki 〜POWER of MUSIC〜 2011 A」では、コンサート会場のグッズ売り場付近で配布されるカタログに7種類のQRコードが掲載され、スマートフォンのカメラをかざすと浜崎あゆみさんのARキャラクター「ayupan」が登場し、ツアーグッズを紹介する。
ダウンロードした「ayupan」のARコンテンツは、オリジナル限定コンテンツとしてARAPPLIの「コレクション」に保存され、コンサート終了後も楽しめる。
同社では、写真やイラストなどの2次元情報だけでなく、音声や動画を加えた商品紹介ができるため、より詳しく魅力的に訴求できるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
iPhone/Android向けARアプリ「ARAPPLI」、プッシュ通知とマーケット機能を実装
アララがiPhone/Android向けARアプリ「ARAPPLI」をアップデート。プッシュ通知機能とマーケット機能、mixiへの簡単アップロード機能を実装した。
「ARをもっと身近に」――AR専業会社のアララがARアプリ「ARAPPLI」を披露
AR(拡張現実)サービス専門の会社として設立されたアララが発表会を開催。QRコードが入ったマーカー上にコンテンツを浮かび上がらせるARアプリ「ARAPPLI」の特徴や今後の展開を説明した。
