最新記事一覧
家族と同じくらい身近な存在となっている人もいるペット。代表的なペットとして犬が挙げられるが、犬を飼っている人は平均月1万5000〜1万6000円強のお金、週10時間前後の時間を費やしているようだ。ヤフーバリューインサイト調べ。
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「魅力的な自分でいたい」と思っている人はどのくらいいるのだろうか。20〜60代の男女に聞いたところ、86%の人が「そう思う」と回答していることが分かった。ヤフーバリューインサイト調べ。
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ヤフーとマクロミルがリサーチ事業を統合。マクロミルがヤフーバリューインサイトを吸収し、ヤフーはマクロミルの実質的な筆頭株主に。
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牛丼並盛り1杯の値段はいくらくらいが妥当だと思いますか? 牛丼店で月に1回以上食べるという人に聞いたところ、「250円〜302円」と答えた人が最も多かった。ヤフーバリューインサイト調べ。
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夫のボーナスの金額を知っている妻はどのくらいいるのだろうか。働いている妻で「正確な額を知っている」と答えた人は50%いたが、働いていない妻は35.4%にとどまった。ヤフーバリューインサイト調べ。
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ヤフーバリューインサイトとマクロミルが経営統合へ。統合に先立ち、ヤフーはマクロミルに約13億円出資する。
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クリスマスの過ごし方について、女性はどのような期待を寄せているのだろうか。20〜30代の未婚女性に聞いたところ「2人だけの『時間』を大事にする」「相手がほしいものをプレゼントする」「2人の特別な『思い出』」などが上位にランクインした。ヤフーバリューインサイト調べ。
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寄付をしたことがあるという人はどのくらいいるのだろうか。非営利団体に寄付したことがあるという人は71%、そのうち「年に1回以上」の人は30%であることが分かった。ヤフーバリューインサイト調べ。
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世界でも有数の長寿国、日本。定年後も長い第二の人生が待っている人が多いだろうが、老後についてどんな意識を持っているのだろうか。C-NEWS編集部調べ。
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1日の中でも多くの時間を過ごす自分の部屋。少しでも過ごしやすくするように、さまざまな家具やインテリア雑貨などを買う人は多いだろうが、その年間平均額は2万8169円だった。C-NEWS編集部調べ。
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インターネットでCGM(=消費者作成型メディア)系のメディアが登場したため、誰でも情報を発信できるようになっている。さまざまなメディアがあるが、どれだけ利用されているのだろうか。ヤフーバリューインサイト調べ。
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ネット上にさまざまな情報やサービスが増えてきたために、情報収集の方法が変化している。「同窓会の店を探すなら」「旅館を選ぶなら」「新しいテレビを買うなら」「生命保険に入るなら」という4つのシーンでの情報収集方法を尋ねた。C-NEWS編集部調べ。
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おしゃれに気を遣っている人は、ヘアケアの中でどんなことを気にしているのだろうか? ヤフーバリューインサイトの調査によると、男性は「頭皮」、女性は「髪のダメージ」など、男女で異なる意見が目立った。
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DVD/HDDレコーダーを購入した人は、どのような情報を参考に商品を選んだのだろうか? C-NEWS編集部の調査によると、「小売店の店頭、店員」がトップだったが、最近では「価格比較サイト」などが増加傾向にあるようだ。
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ビデオカメラを所有している人に、1年前と比べたビデオカメラの使用頻度を聞いたところ「増えた」という人は17%、逆に「減った」が33%。特に40代の男性で「減った」という人が目立った。C-NEWS編集部調べ。
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年収の差によって、仕事をする際の優先順位に違いはあるのだろうか? C-NEWS編集部とプレジデントの調査によると、年収500万円台の人は「仕事は家に持ち帰らない」が半数を超え、2000万円以上は「仕事を家に持ち帰る」傾向があるようだ。
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現在、就職活動をしている大学生はどのくらいいるのだろうか? C-NEWS編集部の調査によると、大学3年生の46%は「応募や面接などの行動を起こしている」と回答、また大学2年生の21%は「情報収集を始めている」と答えた。
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間食でどのようなものを食べる人が多いのだろうか。C-NEWS編集部の調査によると、「チョコレート」がトップで、次いで「スナック菓子」「せんべい」とという結果に。
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日本自動車販売協会連合会によると、2008年の新車販売台数(軽自動車除く)は321万2342台と前年比マイナス6.5%。その背景にある消費者の変化とは何なのか。C-NEWS編集部と日経産業新聞調べ。
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2008年にブームを巻き起こした「血液型本」。この血液型本を読んでいる人は、どのくらいいるのだろうか。ヤフーバリューインサイトの調査によると、「ときおり読んでいる」人は4割ほどだった。
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金融不安の影響で、保険会社の経営が悪化している。保険会社の経営状況の変化は、保険加入者の選択に影響を与えているのだろうか。C-NEWS編集部調べ。
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2008年に流行したものは何なのか。「自分の周りで流行ったもの」「購入・利用したもの」「印象に残ったニュース、ブーム」「話題になった人」の4つを聞いてみた。ヤフーバリューインサイト調べ。
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カメラを購入する予定がある人は、どのタイプを考えているのだろうか。C-NEWS編集部の調査によると、「コンパクトデジタルカメラ」が最も多く、次いで「デジタル一眼レフカメラ」。デジタル一眼レフカメラを購入したいと回答したのは、30代の男性が多かった。
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冬のボーナスシーズンが近づいてきたが、どのくらいもらえるのだろうか。C-NEWS編集部の調査によると、昨年より「少ない」という人が多く、予想平均額は48万円という結果となった。
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「仕事の能力は高いが、反抗的な部下」「仕事の能力は普通だが、フレンドリーな部下」、上司であればどちらが欲しいだろうか? C-NEWS編集部とプレジデントの調査によると、扱いには困ることはあっても、有能な部下を求める上司が多い。
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最も好きなスポーツを聞いたところ、5年連続で「野球」と「サッカー」が1位と2位。しかし「サッカー」と答えた人は減少傾向にある中、人気が上昇しているスポーツとは? 三菱UFJリサーチ&コンサルティングとC-NEWSの調べ。
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近距離に居住しながら、精神的・経済的に支えあう「インビジブルファミリー」。親と同居している人や遠くに住んでいる人と違って、消費行動に違いはあるのだろうか? ヤフーバリューインサイト調べ。
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クルマを購入する際、以前に比べどんな点に重視しているのだろうか? 「燃費のよさ」を重視している人が最も多く、その理由として「節約したいから」が断トツ、次いで「環境に配慮したいから」だった。C-NEWS編集部調べ。
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値上げをする商品が続いているが、まだ節約できそうなものは何だろうか? C-NEWS編集部の調査によると、「外食費」がトップで、以下「趣味、娯楽」「ガソリン、駐車場」などが続いた。
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タスポが導入されて「コンビニでタバコを買う」人をよく見かけるようになったが、実態はどうなっているのだろうか? タスポ導入前は「コンビニ」と「自販機」でタバコを購入する人が多かったが、導入後はコンビニの“1人勝ち”となっているようだ。C-NEWS編集部調べ。
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内閣府の調査によると、ミネラルウオーターを飲んでいる人は約3割ほどだが、どのブランドが飲まれているのだろうか? 最近3カ月程度の間で飲まれたものは、1位「ボルヴィック」、2位「エビアン」だった。C-NEWS編集部調べ。
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ムダを省いてモノを大切にする、という点で共通する節約意識とエコロジー意識。しかし、実際に商品を購入する場合には、エコロジーより節約を意識している人の方が多いようだ。ヤフーバリューインサイトの調べ。
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環境意識が高まっている昨今だが、「エコポイント」「カーボンオフセット」「カーボン・フットプリント」といった新しい環境対策の認知度はまだ低いことが分かった。C-NEWS調べ。
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仕事や勉強で高いパフォーマンスをあげるためには、十分な睡眠をとることが不可欠だ。しかし現実には、自分の眠りに満足している人はわずか12%。理想の睡眠時間と現実の睡眠時間との間には、1時間以上も差があることが分かった。C-NEWS編集部調べ。
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季節の変わり目、あなたは風邪をひいていないだろうか? もし引いてしまったら、対処法はいろいろ。市販の薬を飲む、病院へ行く……風邪対策について、C-NEWS編集部が調べた。
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月1回以上缶コーヒーを飲む人は、どんなブランドを飲んでいるのだろうか? 最も飲まれているのは「ジョージア」で、「種類が多く選ぶのが楽しいから」といった理由が多い。C-NEWS編集部調べ。
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衣類などファッションアイテムの購入場所を聞いたところ、年代による違いがあった。10〜20代は「ファッションビル」だったが、30代以上は「デパート」がトップ。中でも30代は、ほかの年代と比べ幅広く購入先を選んでいるようだ。C-NEWS調べ。
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8月の開催まで100日を切った北京オリンピック。オリンピックをきっかけにした“特需”が見込まれる中、期待はずれに終わる可能性がありそうだ。C-NEWS編集部調べ。
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国内販売は不振だが、中国などの新興国で販売台数を伸ばしている自動車メーカー。各社は自動車の環境や性能などをアピールしているが、クルマを所有している人はどのようなイメージを持っているのだろうか? C-NEWS編集部調べ。
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今年のバレンタインデーに、義理チョコをもらった男性は7割。禁止する会社が増えても、義理文化は健在のようだ。一方で「バレンタインデーは盛り上がらなくなった」と感じる男性が増えている。C-NEWS調べ。
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7割以上の人が「月に1日以下」しか利用しないデジタルビデオカメラ。商品選びで重視したのは「価格」「メーカー」だが、重視しないのは「防水機能」「ハイビジョン対応」だった。C-NEWS調べ。
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食品偽装による企業不祥事が相次いだ2007年。ヤフーバリューインサイトのC-NEWS調査によると、消費者の企業イメージは事後対応によって大きく差が出ているようだ。
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環境に配慮していると思う電化製品メーカーは「松下電器」がトップ。しかし「電力消費の少ない電化製品を使う」という消費者は少ないようだ。C-NEWS調べ。
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食に関する不祥事が相次いだ2007年だが、不祥事を起こした企業のことを消費者はどのように思っているのか? 不祥事の内容は同じでも、企業によって印象が異なるようだ。C-NEWS調べ。
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カップめんを購入するポイントは「味」、逆に「キャンペーン」の有無は重要度が低い。健康志向を理由にカップめんを食べる頻度は、減少しているようだ。C-NEWS調べ。
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2006年の冬のボーナスと比べると、2007年は“減った”人のほうがわずかに多い。ボーナスの使い道は20代が「洋服」、30代が「旅行、レジャー」という結果が出た。C-NEWS調べ。
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気象庁が2007年から始めた「緊急地震速報サービス」。しかし認知度は低く、有料サービスへの抵抗感が強いようだ。C-NEWS編集部と日経産業新聞調べ。
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食品偽装が相次いだ2007年。「不正をしているのはごく少数の店」と考えている消費者は1割に過ぎない。ただ不正をした店でも「改善すれば利用する」と考える人は多いようだ。C-NEWS編集部調べ。
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