ニュース
» 2012年05月02日 12時51分 公開

本当にいるの?:新しい男子像「カフェオレ様」って何だ? 電通が20代男子のファッション意識を調査 (2/3)

[Business Media 誠]

カフェオレ様の57%が香水をはたき、32%がサプリメントを飲む

 20代男性(527人)を対象に、週1回以上使っている美容アイテムを聞いた。カフェオレ様の回答は、「洗顔料(82.1%)」「ヘアワックス・スプレー(69.1%)」「化粧水(68.0%)」「リップクリーム(59.1%)」「フレグランス・香水(57.4%)」という結果に。

 一般層でも「洗顔料」については61.3%と高い数字を出しているものの、それ以降は「リップクリーム(28.6%)」「ヘアワックス・スプレー(24.9%)」「毛抜き・アイブローキット(21.7%)」となり、それ以外の回答は20%以下となる。

電通 (出典:電通)

カフェオレ様の美容志向は「自分の将来のため」

 美容の目的意識について聞いたところ、3群ともにトップは「身だしなみ」。しかし2位以降の回答で大きな意識の差がみられた。

 カフェオレ様予備軍と一般層は、「面倒だが、清潔でいるために必要なこと」「自分が心地よくいられるためのもの」「自分に自信が持てるようになる」と回答しているのに対して、カフェオレ様は「日常的な習慣」「美肌を保つ・手に入れるためのもの」が上位。

電通 (出典:電通)

 電通総研では、美容の目的を「カフェオレ様はモテ意識ではなく『自分の将来のために日常的にやっている』ことが分かった」とまとめている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -