「女性的な趣味や外見へのこだわりを持つ半面、女性への接し方や自己向上意欲において『オレ様』的な男らしさを持つ」――これが「カフェオレ様」、電通総研が5月2日に発表した20代男子の新しい男子像だ。4474人の若年男性(15~34歳)を対象にした「ファッション・美容意識実態調査」から得られたもので、「カフェオレ様マインドを持った層」が40.5%に及ぶとしている。
ここでいうカフェオレ様とは、「ファッション」「美容」ともに関心が高いと回答した人。どちらか一方に関心が高いとした人は「カフェオレ様予備軍」、どちらにも関心が低いと回答した人を「一般層」とした。割合でいうと、カフェオレ様が9.3%、カフェオレ様予備軍が31.2%、一般層が59.5%となった。
さて、このカフェオレ様、その特徴はというと……。
特徴の一部には従来の「草食系男子」とは相反する特徴もある。電通総研では、「特にファッション・美容への関心の高い20代男性の中から新たな男性消費のけん引役と成り得る男子像の存在が浮かび上がった」としているが、はたして。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング