車体デザインは都会のビルにも自然にも似合う。サイズは27インチのシティサイクルと同じくらい。身長170〜180センチくらいの男性まで幅広く対応する。
アルミフレームは見るからに頑丈で「駐輪場で倒されても大丈夫」という狙いもある。モーターとバッテリーを支える骨太さに安心感がある分、サドルを持ち上げると車重23.5キロはズシンとくる。
外観でひとつ気になるのがカゴ。スーツケースも入るサイズというのがウリだが、これだけ大きくて頑丈だと、何も入れてなくても停車時にハンドルが傾く。また、視覚的な面からも「狭いところを走ろう」という気がなえる。良くも悪くもこのカゴから、この自転車のジテツウコンセプトが伝わってくる。
サドルにはクッションが入り、ロードバイクのようにお尻のパッドは不要。スーツのズボンも擦り切れにくいはずだ。乗車姿勢はシティサイクルそのもので、今日からジテツウを始めてもすぐに慣れる。
ボタンで変更する走行モードは3つ。パワーモードは“上り坂が多い場所”、ロングモードは長距離走行、オートマチックはおまかせ。筆者はほぼオートマで走った。消費電力が少ないときは「エコですよ!」と緑ランプが点灯する。これだけ覚えればOK。さて走り出そう。
項目 | 詳細 |
---|---|
サイズ | 1845×580ミリ(全長×全幅) |
重量 | 23.5キロ |
フレーム | ダイヤモンド型 |
カラーバリエーション | キャンディメタリックブラック、シャトルシルバー |
タイヤサイズ | 700×32C |
変速機 | 内装8段 |
バッテリー種類 | リチウムイオンバッテリー |
バッテリー容量 | 25.2ボルト 8アンペア |
走行距離 | パワーモード:約40キロ オートマチックモード:約44キロ ロングモード:約54キロ |
充電時間 | 4.5時間 |
価格 | 14万5000円 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング