気象予報士の森田さん、「今年の夏は普通に暑い」――ユニクロでトークショー(1/2 ページ)

» 2012年06月01日 14時24分 公開
[Business Media 誠]

 6月1日は衣替えの日。これから梅雨、そして夏が本番を迎える。また、6月1日は「気象記念日」。ユニクロでは、気象予報士の森田正光さんや、お天気キャスターの長野美郷さん、浅賀優美さんによるトークショーを開催した。気になる夏の天気や梅雨、紫外線、猛暑対策に適したコーディネートについて語った。

ユニクロ (左から)浅賀優美さん、長野美郷さん、森田正光さん

 ユニクロのグローバル旗艦店である銀座店の12階では、5月25日から「24時間、いつでも、どこでもカイテキに。」をテーマに、梅雨や夏を快適に過ごす商品を集めている。

 1日24時間を、カイテキにでかける、カイテキに働く、カイテキに遊ぶ、カイテキにくつろぐという4つのテーマに分け、じめじめした梅雨や、節電による一層の暑さが予想される夏を快適に乗り切るためのコーディネートの提案だ。

カジュアルな森田さんと、どこに出かける?

長野 6月1日は、明治8年に東京で初めて観測が行われた日ということで気象記念日となっています

森田 よく、天気予報を始めた日と勘違いする人がいるんですけど、観測が最初なんですよ

ユニクロ 森田正光さんのコーディネートテーマは「カイテキにでかける」

 森田さんのコーディネートは「カイテキにでかける」。長野さんや浅賀さん、司会者など女性陣からいっせいに「似合っている」とほめられ、照れた様子で答える。

森田 いやー、自分じゃないみたいで(笑) 普段、あまりこういう格好をしないものですから。緑のシャツは、クロマキーだと抜けてしまうかも(笑)

 森田さんが着ていたのは、コットンリネンのシャツ、吸汗・速乾性に優れたドライメッシュクルーネックTシャツ、裾をロールアップしたカーゴパンツだ。森田さんは、薄手の生地にもかかわらず、肌が透けて見えないことに注目。

森田 外からしっかりと防御してくれているような感じがします。ロールアップしたカーゴパンツは、ちょっとすね毛がね(笑)

浅賀 今日の格好はパッと見たときに、すごくさわやかで、いつもの森田さんとは違うんですけど、涼しげでいいなあと思いました

森田 そんなこといわれると、照れくさいよ

司会者 長野さん。この格好の森田さんと一緒にお出かけするとしたら、どこに行きますか?

森田 あり得ないよ、そんなこと(笑)

長野 そんなことないですよ! やっぱり夏ですし、海とかに一緒にお出かけしたいなあと思いますね。浜辺とか走りたいですね

ユニクロ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.