ローソンの、レンジでチンするアサイーボウルを食べてみた6月17日発売(1/2 ページ)

» 2014年06月16日 08時00分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 ローソンのレンジで温めるフローズンドリンク「ウチカフェフラッペ」。6月17日発売の新フレーバー「アサイーボウル」(360円、参照記事)を入手したので、さっそく食べてみた。

ウチカフェフラッペ アサイーボウル。凍った状態で売られている

 ウチカフェフラッペは、ローソン店内のアイスクリーム売場にある。購入後にレンジで温め、ちょっと溶かしてストローで飲む……というスタイルだ。

 アサイーボウルの場合は、中身がかなり具だくさんなこともあり、ストローで飲むよりはスプーンで食べた方が向いている印象だ。

アサイーボウルって何?

 そもそも「アサイーって何?」という方も多いだろう。アサイーはブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物で、ブルーベリーのような見た目の果実を食用にする。

 非常に栄養価が高く、ポリフェノールや鉄分、カルシウム、ビタミンE、食物繊維などを多く含む。アサイーの実そのものにはあまり味がないため、バナナやイチゴ、ベリーなどの果汁と混ぜてジュースにして飲んだり、冷凍した果実をスムージーにしてボウルに盛りつけ、グラノーラや好みの果物を載せて(=アサイーボウル)食べたりする。

 ハワイではよくアサイーボウルを朝食にするのだそうで、ハワイのブームを日本に輸入する形でここ数年日本でも急激に知られるようになってきた。健康志向を背景に、同じく最近人気のグラノーラブームも相まって、若い女性を中心に「アサイーボウルはヘルシーでおいしい」と人気が高まっている。

ウチカフェフラッペ アサイーボウルのお味は……

 カップの中には170グラムのアサイーのスムージー。その上にはバナナといちご、ブルーベリー、そしてグラノーラが散らしてある。

フタを開けると、バナナやイチゴ、ブルーベリー、グラノーラが。まだ凍った状態

 上述のように、ウチカフェフラッペは冷凍ケースで売られており、食べる前に電子レンジで少し溶かして食べるようになっている。アサイーボウルのパッケージを確認したところ、1500Wの電子レンジなら15秒、500Wなら45秒とあるので、指示通りレンジにかけてみた。

しゃりっと半分溶けた状態で食べる。紫色のものがアサイーだ。黄色いつぶつぶはグラノーラ

 スプーンですくうとしゃりっと半分溶けた状態。アサイーだけでもおいしいし、フルーツやグラノーラと一緒に食べるとさらにおいしい。甘さ控えめだが、結構食べ応えがあって満足度が高い。お好みで、グラノーラやフルーツを追加するのも良さそうだ。ちなみに、カロリーは1つ186キロカロリーとそれほど高くない。

 他の人にも食べてもらったところ「さっぱりしていて食べやすい」「暑くて食欲がない日の朝食によさそう」という感想だった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.