マツダ、「デミオEV」を2012年10月からリース販売
デミオをベースに自社開発した電気自動車(EV)「デミオEV」が、中国地方の自治体や法人を中心にリース販売。航続距離は200キロ。
マツダは2012年7月6日、デミオをベースに自社開発した電気自動車(EV)「デミオEV」のリース販売を2012年10月から開始すると発表した。航続距離は200キロで、中国地方の地方自治体や法人を中心に約100台を販売する。
電力量20キロワット時のリチウムイオンバッテリーを搭載し、満充電までは普通充電(200ボルト、15アンペア)で約8時間。CHAdeMO(チャデモ)規格に対応した急速充電口をフロントタイヤ上に設置しており、急速充電器を使った場合は80%充電まで約40分となる。なおバッテリーセルは、汎用サイズ(18650型)のものを直列・並列に最適に接続している。
リアトランク下のタイヤバンスペースに100ボルト給電システム(メーカーオプション)を装着可能で、デミオEVから家庭用電気機器に交流100ボルト、最大1500ワットの電力を供給できる。
モーターには独自の巻線切り替え式モーターを採用し、低速トルクと高回転化を両立した。最高出力は75キロワット(102馬力)/5200〜1万2000rpm、最大トルクは150ニュートンメートル/0〜2800rpm。ボディサイズは3900×1695×1490ミリ(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2490ミリ、車両重量は1180キロ(ベースモデルから190キロ増)。
EV化によって、室内の静粛性は大幅に向上。また、重量のあるバッテリーパックを床下に配置することで、ベースモデルとなるガソリン車(FF)と比べてバネ上、バネ下の重量比を改善するとともに前後バランスも良くなったことで、ヨー慣性が小さくなりハンドリングが向上する。
これまでマツダは、エンジンの効率改善から減速エネルギー回生システム、ハイブリッドシステムと段階的に最適な電気デバイスを導入する「ビルディングブロック戦略」にのっとってクルマを開発してきた。「今回のリース販売を通じて、お客さまの利便性や電気駆動技術などについての知見をさらに深めていく」とコメントしている。
関連記事
- 「クルマ・バイク」インデックス
- CX-5、大柄なボディに似合わぬワインディング走行での安心感
ガソリンエンジンを搭載した「CX-5 20S」を、高速道路、一般道、ワインディングで試乗した。その乗り味をレポートしてみたい。 - 新型アクセラ、SKYACTIV TECHNOLOGY導入でどう変わった?
マイナーチェンジを経てSKYACTIV TECHNOLOGYを搭載したマツダ アクセラ。最近、元気のよい「第3のエコカー」勢にあって、2リッターエンジンを搭載するスポーティモデルの実力はいかに? - “走り”にこだわる長友選手、この1年を振り返る――マツダ「SKYACTIV」1周年イベント
サッカー日本代表、そしてセリエA「インテル ミラノ」のサイドバックとして活躍する長友佑都選手。マツダのSKYACTIV TECHNOLOGY1周年記念イベントでトークショーを開催した。 - これがロータリーエンジンの生きる道、水素を燃やしてEVの走行距離を伸ばす
マツダが、水素ロータリーエンジンをレンジエクステンダー(航続距離延長装置)として搭載する電気自動車(EV)を開発中だ。ロータリーエンジン搭載車「RX-8」の生産は終了するが、新たな用途に向けてロータリーエンジンの開発は継続される。 - 今年日本で注目の「第4のエコカー」、クリーンディーゼルとは?
21世紀のクルマにとって「エコ」は当たり前。プリウスに代表されるハイブリッドカーだけでなく、電気自動車(EV)、PHV、第3のエコカーなど選択肢は日本でも年々増えている。今年注目の第4のエコカーと、その課題とは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.