ニュース
マツダ、「CX-5」ガソリンモデルで燃費改善
マツダは、クロスオーバーSUV「CX-5」の一部改良を行った。エンジンの制御を改善し、全モデルでキックダウンスイッチを標準装備した。
2012年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したマツダのクロスオーバーSUV「CX-5」。直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」搭載モデルの燃費改善など、一部改良を行った。
今回の一部改良では、SKYACTIV-Gの制御を改善し、JC08モード燃費をリッター0.4キロ向上(2WDモデルが同16.4キロ、4WDモデルが同16.0キロ)したほか、変速タイミングをドライバーの意志でコントロールできるキックダウンスイッチを全車に標準装備した。
ボディカラーには、新型「マツダ アテンザ」から導入した特別塗装色ソウルレッドプレミアムメタリックのほか、メテオグレーマイカ、ジェットブラックマイカを採用し、全7色を用意する。
グレード | 駆動方式 | エンジン | トランスミッション | 価格 | JC08モード燃費 |
---|---|---|---|---|---|
XD(クロスディー) | 2WD | SKYACTIV-D 2.2 | SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 258万円 | リッター18.6キロ |
4WD | 279万円 | リッター18キロ | |||
XD L Package | 2WD | 298万円 | リッター18.6キロ | ||
4WD | 319万円 | リッター18キロ | |||
20C | 2WD | SKYACTIV-G 2.0 | 205万円 | リッター16.4キロ | |
20S | 2WD | 220万円 | リッター16.4キロ | ||
4WD | 241万円 | リッター16.0キロ |
関連記事
- 「クルマ・バイク」インデックス
- CX-5、大柄なボディに似合わぬワインディング走行での安心感
ガソリンエンジンを搭載した「CX-5 20S」を、高速道路、一般道、ワインディングで試乗した。その乗り味をレポートしてみたい。 - 2012年の日本カー・オブ・ザ・イヤー、マツダ「CX-5」に輝く
日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、「2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤー」にマツダ CX-5を選んだ。 - マツダ、SKYACTIV技術をすべて実装したSUV「CX-5」発売
マツダは、クロスオーバーSUV「CX-5」を発売した。価格はガソリンエンジン搭載モデルが205万円〜241万円、ディーゼルエンジン搭載モデルが258万円〜319万円。 - マツダ、3代目「アテンザ」発表――新しいマツダの象徴に
マツダは新型「マツダ アテンザ」のセダンとワゴンを発売した。ガソリンモデル2種とクリーンディーゼルモデルを用意する。価格は250万円〜340万円。 - 北米マツダ、Mazda6のディーゼルモデルでデイトナ24時間レースに参戦
北米マツダは、「LAオートショー2012」において、クリーンディーゼルエンジンを搭載する「Mazda6」レースモデルが、2013年1月の「デイトナ24時間レース」に参戦すると発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.