ニュース
2004/02/23 11:38:00 更新
今ユーザーに支持されているメーカーは? BCN総研が調査
BCN総研が行ったブランドイメージに関するアンケートの結果からは、一般の予想通りの結果が導かれたようだ。
BCNの市場調査部門であるBCN総研は、Web上でデジタル関連製品20ジャンルについて、ブランドイメージに関するアンケートを行い、その結果をレポートにまとめた。
同調査は、2004年1月22日から26日にかけて、同社のホームページ上で実施され、有効回答数1580件を得ている。
2004年中に購入すると想定した場合に購入したいと思うメーカーを尋ねたところ、ノートPCでは『ソニー』がトップで、「人気・ブランド」(24.3%)、「現在(過去)使用している」(20.4%)、「デザイン」(20.0%)が主な選択理由となった。「人気・ブランド」を理由とする自由回答の中には「ソニーが好きだから」などの回答が多くみられ、ソニーブランドに対するユーザーの強い人気がうかがえた。
一方、デスクトップPCでは『DELL』がトップで、「価格(安さ・コストパフォーマンス等)」(63.7%)が主な選択理由となっており、圧倒的ウエイトを占めた。
また、PDAでは『ソニー』がトップで、「人気・ブランド」(32.6%)が主な選択理由となった。「人気・ブランド」を理由とする自由回答の中には「クリエが欲しい」とする回答も多くみられ、ソニーのブランド力に加え、クリエの商品力の強さもうかがえた。
なお、「メーカーにはこだわらない」とする回答は、ノートPC、デスクトップPCではそれぞれ3割弱、PDAでは4割台半ばを占めており、今後は製品の差別化等によるこうした層の需要喚起を図っていくことが重要な販売戦略になってくると思われる。
関連リンク
BCN総研
[西尾泰三,ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.