ITmedia NEWS >

いまどきのエンジニアに支持されるために必要な資質Survey Weekly Top 10

» 2004年11月17日 17時39分 公開
[松山由美子,ITmedia]

 先週のトップは「エンジニアが選んだ“本物のエンジニア”」調査ニュース。25〜39歳のエンジニア500人への調査で92人の名前があがり、3票以上を獲得したエンジニア23人が発表されている。

 1位の本田宗一郎氏は、ほぼ全職種から幅広い支持があり、「機械・機構設計」職では半数が本田氏の名前を挙げたそう。また、全年齢層で投票があったが、34歳以降が半分以上だという。本田氏の業績をリアルタイムで知っている年齢か。

 おもしろいのは、「憧れのエンジニアの技術力を100とした場合のあなたの技術力」を聞いたところ、本田氏を選んだ82人中61人が「40以下」と回答している点だ。とてもじゃないが、太刀打ちできません、ということだろう。

 ちなみにこの設問で、自分の技術力を「10未満」と答えたエンジニア150人が選んだ「到底かなわないエンジニア」は、1位が本田宗一郎(17票)、2位がトーマス・エジソン(15票)、3位がビル・ゲイツ(14票)だが、全体的な票数の割合から見ると、エジソンが1位(42票中15票)。全体票数の割合から見ると、中村修二(全体10票中5票)、西沢潤一(全体4票中3票)、久夛良木健(全体4票中2票)各氏が高い結果となっている。

 選ばれた23人の顔ぶれをみると、なかには「この人エンジニアじゃないよなぁ」と思われる人も数人ランクインしている。5位の松下幸之助氏も、エンジニアというより「経営の神様」的側面が評価されているようで、昨今のエンジニアの支持を得るには、技術力もさることながら、経営者としての資質も必要なようだ。

 さて、とってつけたようだが、編集担当の筆者が憧れる「本物の編集者」とは?

 もちろんITmediaの先輩編集者諸氏である。深い知識と先見性、高い分析力と指導力は筆者も見習いたいものだ。え? ボーナスの査定はもう終わってるの? なーんだ、こんなにほめるんじゃなかった……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.