ブックマークした情報をPDFやExcelで取り出せる「Choix」

アセントネットワークスが9月12日に開始したソーシャルニュースサイト「Choix」では、ブックマークした情報をPDFやExcel形式に変換することができる。

» 2006年09月12日 19時43分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 ソーシャルブックマークを使って、仕事に役立てるために情報をクリッピングしている人は多いだろう。しかし、Webに保存されたブックマークからデータを取り出して加工したいと思っても、なかなか難しいのが現状だ。

「Choix」のトップページ。「Choix」はフランス語で“選択”(Choice)を意味するという

 アセントネットワークスは、9月12日にソーシャルニュースサイト「Choix」(チョイックス)正式版のサービスを開始した。

 このサービスの特徴は、「Choixノート」と呼ばれる機能だ。ノート内に複数のページを作り、各ページに自分がブックマークした記事を分類でき、各記事に対してメモをつけることもできる。ページごとにほかのユーザーへの公開・非公開を選択することも可能だ。さらに、そのページに記録した記事のタイトル・URL・メモをPDFやExcel形式に変換できるようになっている。

「Choix」でクリッピングした記事
クリッピングした記事を「Choixノート」に移したところ。下部にPDFやExcel形式への変換ボタンがある

クリッピングした記事を変換した。左はExcelファイル、右はPDFファイルに変換している

 Choixは、もちろん一般的なソーシャルニュース・ソーシャルブックマーク的な機能も備えている。記録しておきたいニュースやブログの記事を投稿できるほか、投稿用のブックマークレット「Choixlet」(チョイックスレット)も用意した。Choixletが動作するブラウザはInternet Explorer 6.0以上、Firefox 1.0.7以上、Opera 7.6以上の3種類。また、ブラウザにFirefoxを使っている場合は、専用の投稿機能「Choix Firefoxサイドバー」で、常にChoix投稿画面を表示することもできる。投稿された記事に対しては、コメントを何度でも書き込める。

1つの記事にコメントがついた例。コメント文字数の制限はない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ