ニュース
» 2006年09月14日 20時04分 UPDATE

携帯電話で履歴書を作成、コンビニでプリントアウト

求人サイト「しごとナビ」の携帯版「しごとナビモバイル」では、携帯から履歴書を登録できる。また、セブン-イレブンにあるコピー機でプリントアウトが可能。PCやプリンタを自宅に持っていない人には便利なサービスだ。

[吉田有子,ITmedia]

 人材サービスを提供するリスは9月19日、同社が運営する求人サイト「しごとナビ」に携帯版の「しごとナビモバイル」を追加する。

 PC版の「しごとナビ」は、24万人が登録する無料の転職サービス。利用者はPCから履歴書を同サイトに入力し、同サイト上で求人している企業とコンタクトを取って面接を受ける。今回オープンする携帯版「しごとナビモバイル」では、携帯電話からも履歴書の入力が可能になった。証明写真の欄には携帯で撮った写真の貼り付けも可能だ。

 対応する携帯は、auのWIN端末とドコモのFOMAまたはムーバ 505i以上。ただし、ムーバ端末からは履歴書への写真の貼り付けはできない。なお、ボーダフォンまたはソフトバンクモバイル、ウィルコム端末の対応については未確認。

 入力した履歴書を、セブン-イレブン店舗に設置されているコピー機から印刷できるサービスが「コンプリ」だ。履歴書を入力したあと、暗証番号を入力して印刷の指示をし、メールでプリントの予約番号を受け取ることで、最寄りのセブン-イレブン店舗のコピー機で履歴書を印刷できる。履歴書1枚あたりの印刷料金は、白黒出力の場合で100円、カラー出力は1枚200円。

 なお「コンプリ」には、セブン-イレブンと富士ゼロックスが運営する、ネットを利用してPC内の文書をセブン−イレブンのコピー機から印刷できるサービス「ネットプリント」を利用している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ