ニュース
» 2006年11月17日 11時35分 UPDATE

Webページをぴったり印刷できるソフト ソースネクストから

Webページを印刷する時に右端が切れてしまったり、2枚目の印刷用紙にフッタだけが印刷されてしまうことがよくある。そんな問題を解決するのが「ぴったり ホームページ印刷」だ。

[鷹木創,ITmedia]

 ソースネクストは、Internet Explorer専用の印刷ソフト「ぴったり ホームページ印刷」を12月15日に発売する。価格は1980円。Windows XP/2000のIE 6/7に対応するほか、Windows Vistaでの動作も保証する。

 ぴったり ホームページ印刷は、IEで表示したWebページ専用の印刷ソフト。通常右端が切れて印刷されるようなWebページを自動修正し、はみ出すことなく印刷できるようになる。ページの端が切れる場合以外でも、2枚目に1行だけ印刷されるようなわずかなはみ出しを1枚に収めて印刷したり、選択したフレームだけを印刷するようになっている。

st_so01.jpg

 印刷モードには、背景色を抜いて印刷する「ぴったり印刷」とページ全体を画像として印刷する「見たまま印刷」を用意。ツールバーからボタンで選択する。また、Webページが複数に及ぶ場合、各ページを縮小して1枚にまとめて印刷するいわゆるN-Up機能を搭載。最大8ページを1枚の印刷用紙に収められる。印刷したページのデータは10件まで履歴に残る仕組み。履歴をクリックすることで、簡単に印刷できるという。

 このほか、作成したプリントデータをZIP形式で圧縮して、メールなどでほかのユーザーに送信できる。受信したユーザーはぴったり ホームページ印刷がなくとも同じように印刷することができる。

st_so02.jpg

 なお、ぴったり ホームページ印刷の開発元はランドポート。同社も12月15日に「ぴったりホームページ印刷 Pro」を発売する。ProではExcelやWordなどIE以外のアプリケーションでも利用できる。こちらの価格は2980円。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -