“初心者必須”のブラウザ拡張機能を探す便利なサイト3分LifeHacking

4月になって心機一転、ブラウザを変えてみたり、パワーアップしようと目論んでいる方もいるだろう。初心者がチェックしておくべきサイトをご紹介しよう。

» 2007年04月11日 20時19分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 年度が切り替わる4月に心機一転、ブラウザを変えてみたり、パワーアップしようと目論んでいる方もいるだろう。特にFirefoxの拡張機能は多岐にわたり、どこで何を捜していいのやら戸惑うことも少なくない。初心者がチェックしておくべきサイトをご紹介しよう。

 まずチェックしておきたいのは、Mozillaの公式サイトである「Firefox Add-ons」だ。大量の拡張機能を確認できるだけでなく、スタッフお勧めの拡張機能も簡単に探し出すことができる。拡張機能自体の説明は英語だったりするが、サイト自体に日本語ページを用意しており、何をしていいか全く分からないといった事態に陥ることはないだろう。

Firefox Add-ons

 国内のFirefoxユーザーがお勧めする拡張機能を見つけたいなら、ゴーガが運営する「みんなの拡張機能」にアクセスしよう。みんなの拡張機能は、Firefoxにインストール済みの拡張機能について、投票できるランキング。インストールした拡張機能が対象なので、実際のユーザーからの人気投票といえるだろう。なお、自分が投票するには拡張機能「Minkaku」をインストールする必要があるが、ランキングを見るだけなら特に拡張機能をインストールせずともOKだ。

みんなの拡張機能

 Internet Explorer 7ユーザーのために、IE 7用アドオン紹介サイトをご紹介しよう。Microsoftの公式サイト「IE Add-Ons」で、IE用のアドオンが紹介されている。IE 7のロゴがあるものの、IE 7だけでなくIE6でも利用できるものもある。興味があったら利用してみるといいだろう。

IE Add-Ons
本日のレシピ
サイト名 提供者
Firefox Add-ons Mozilla
みんなの拡張機能 ゴーガ
IE Add-Ons Microsoft

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ