ニュース
» 2007年04月23日 15時32分 UPDATE

nanacoとWAON、どっちを使いたい!? マクロミルが調査

東京メトロの「PASMO」を皮切りに、セブン-イレブンの「nanaco」がスタート。4月下旬にはイオンの「WAON」も始まる。特に、nanacoとWAONは流通系のFeliCa対応電子マネーとして業界からも注目されていが、一般の認知度はどうなのだろうか――。

[鷹木創,ITmedia]

 イオンの「WAON」よりセブン-イレブンの「nanaco」を利用したい!? SuicaやEdyなどFeliCa対応の電子マネーに関するこんな調査をマクロミルが発表した。東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県在住の15〜59歳の男女を対象に、4月9日、10日の2日間インターネット上で調査した。有効回答数は1030名。なお、インターネット専用の電子マネー(WebMoney、ちょコム)などは調査対象から除いた。

nanaco、WAONの知名度は?

 マクロミルの調査によれば、毎月の利用金額は平均5124円にも上るという、SuicaやEdyなどのFeliCa対応電子マネー。3月18日に東京メトロの「PASMO」が始まった(3月18日の記事参照)ほか、4月23日にセブン&アイ・ホールディングスが電子マネー「nanaco」の発行を開始。4月27日にはイオンが電子マネー「WAON」を発行する予定(4月4日の記事参照)と、この春は新しい電子マネーの発行ラッシュだ。特にnanacoは流通業界初のFeliCa対応電子マネーとして注目を集めている(4月23日の記事参照)。

 ただ、一般の認知度では流通系のnanacoやWAONより、SuicaやPASMOといった交通系電子マネーのほうが認知度が高い。Suicaの92.9%とEdyの85.8%は別格として、3月に始まったばかりのPASMOも認知度は84.8%に上る。一方、nanacoを「知っている」のは34.8%、WAONも21.3%にとどまった。6〜8割の利用者は名前すら「知らない」と回答したわけだ。

 認知度は低いながらも、認知していれば利用意向はそれほど低くなかった。「既に入会登録を行った」「やや利用したい」との回答はnanacoが55.2%、WAONが43.3%となった。nanacoを利用したい理由は「セブン-イレブンをよく使うから」が71.2%と最多。「年会費無料だから」(50.5%)、「ポイントが付いてお得だから」(47.5%)と続いた。一方、WAONの場合は「ポイントが付いてお得だから」が61%を占めた。次いで「年会費無料だから」(58.9%)、「イオングループのスーパー・ショッピングセンターをよく利用するから」(49.5%)となる。

st_na01.jpg 認知度
st_na02.jpg 利用意向

電子マネーは統一したい

 興味深いのは利用しない理由だ。nanacoとWAONともに「それぞれの店舗を利用しないから」が首位なのは当然として、nanacoでは「ほかの電子マネーを使っており必要性を感じない」(31.7%)が、WAONでは「電子マネーを使いたくない・増やしたくない」(41.9%)がいずれも2位に付けた。

自動改札でかざす交通乗車券の場合など、複数枚のFeliCaカードを同時にかざすとエラーが発生する恐れもある。またプリペイド型の場合は電子マネーごとにチャージしなくてはならないし、ポイントがばらばらになってしまうのも面倒。「せっかくの電子マネーなのに複数枚で財布が厚くなるのもちょっと」と思っているのかもしれない。

平均利用額は5124円――男性のほうが女性よりも電子マネーをよく使う?

 本調査では、電子マネーの利用状況についても尋ねている。回答者全体の約半数(51%)がFeliCa電子マネーを利用していると回答した。年代別に見ると、男性では30代が66%、女性は20代が54%と特に高い。

 1カ月あたりの利用金額は、全体の平均が5124円。男性の平均は5991円、女性の平均は3989円で、2000円程度の差がある。

 利用頻度は「週1日程度」が25%と最も多く、「ほぼ毎日」21.8%、「週3、4日程度」21%と続く。また、カードと携帯電話(おサイフケータイ)のいずれを使っているかを尋ねると、「カードタイプのみ」78.2%、「カードと携帯電話両方」13.1%、「携帯電話タイプのみ」8.7%となった。

 カードタイプの電子マネーで最も使われているのは、「Suica」が79%で、「Edy」36.5%、「PASMO」31.7%を大きく引き離している。その他(QUICPay、iD/DCMX、VISA TOUCH、スマートプラス)は2%以下だ。逆に携帯電話での利用が最も多いのは「Edy」で73.0%。「モバイルSuica」56.5%、「iD/DCMX」18.3%となった。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ