Twitterでゴールデンウィークのヒマをつぶす3分LifeHacking

「今何してる?」の回答を誰にいうでもなく公開できる「Twitter」。ギークな人を中心に局地的に流行中だ。筆者も誘われたが、ちょっと遠巻きに眺めていたりする。そんなTwitterだが、まずは楽しんでいる人たちのコメントを眺めてみるのもいいかもしれない。

» 2007年04月27日 21時56分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 ギークな人を中心に局地的に流行中の「Twitter」。テクノラティで言及ブログ数を数えてみても4月上旬に爆発的に増大している。「面白いからやってみなよー」と声をかけられもしたが、筆者はいまいち流行に乗り切れず、ちょっと遠巻きに眺めていたりする。そんな微妙な距離感のTwitterだが、まずは楽しんでいる人たちのコメントを眺めてみるのもいいかもしれない。

「Twitter」を含むブログのグラフ

 Twitterは、「What are you doing?」(今何してる?)という問いに答え続ける、ある種“独り言”を公開するようなオンラインサービス。この回答が、友人として登録したユーザーや、設定によってはTwitterの全ユーザーに発信されるのである。

 人によっては「mixiよりもハマっている」とか、「コミュニケーションツールとして利用している」とか、結構な評価。筆者も試してみたいが、ブログやSNSでの発信さえままならない小心者なので、「オレの独り言なんて誰も聞きたくないよな」と変に意識して尻込みしている。

Twitter

 そんなときに見つけたのが「Twitter 検索」。Twitterで発信した独り言は、保存されるのが特徴。この保存した独り言を検索できるのである。例えば「ゴールデンウィーク」で検索すれば、「うっしゃー!かえるぜ。カモン、ゴールデンウィーク」なんて喜びあふれるコメントや、「ゴールデンウィークなんて無い」なんていうちょっと寂しいコメントが読める。

 というか筆者の場合、検索はしない。検索せずともTwitter 検索のトップページには、最近のコメントが表示されているからだ。記事を書いているのは21時現在だが、「もう帰るYO!」なんてコメントがあるとほほえましい。「オレも帰りたいよ」なんて書きたくなる……おお、これがTwitterをやりたくなる瞬間か!

 ちなみに、Twitterのコメントのみを閲覧したいときは、携帯向けサービス「Twitterで暇つぶし:みんな何してる?」を利用するのもいいかもしれない。「せっかくのゴールデンウィークなのに予定がない」なんて方は、Twitterで独り言してみると、いい暇つぶしになりそうだ。

「Twitter 検索」
「Twitterで暇つぶし:みんな何してる?」

本日のレシピ
サービス名 内容
Twitter 「What are you doing?」(今何してる?)という問いに答える“独り言”公開サービス
Twitter 検索 Twitterの独り言を検索
Twitterで暇つぶし:みんな何してる? 携帯でも閲覧できるTwitterの独り言閲覧サービス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ