連載
» 2007年09月28日 00時00分 UPDATE

ライフハック テンプレート:#015 目標設定時に使えるSMARTシート

秋はこの下期の目標を立てるいいタイミングでもあります。やみくもに目標を立てるのではなく、達成可能性を高めるためにチェックをしてみましょう。

[田口元,ITmedia]

 目標を設定する際には、その達成可能性を高めるためにいくつかのチェックをするといいでしょう。そうしたチェックで有名なのが「SMART」と呼ばれる5つの項目です。

 目標を立てた後にはこの5つの項目をチェックし、より達成しやすい目標に微調整していきましょう。

 SMARTの5つの項目は以下のとおりです。

項目 内容
S(Specific) 表現が具体的か?
M(Measurable) 第三者が測定可能な数値目標になっているか?
A(Achievable) 現実的に達成可能か?
R(Relevant) 自分のやりたいことに対してきちんと貢献できる目標か?
T(Timing) きっちり期限が決まっているか?

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #015

目標設定時に使えるSMARTシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-08-28 初版を公開しました。

使い方

 目標を立てた後にはこのSMARTシートを使って妥当性をチェックしましょう。

ks_lht_15_gui.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -