ニュース
» 2007年10月23日 11時30分 公開

3分LifeHacking:ヒザの上でノートPCを快適に使う(その2)

前回に引き続き、ヒザ上でノートPCを快適に使うためのグッズを紹介する。

[kizuki,ITmedia]
製品本体。サイズは53.0×30.5×12.0センチ(幅×奥行き×高さ)とかなり大きく、A4フルサイズのノートPCを十分載せられる

 ヒザの上でノートPCを快適に使うためのグッズとして、前回サンワサプライ製のヒザ上PCスタンドを紹介した。今回紹介する「ラップトップテーブル」もよく似た機能を持つ製品だ。

 前回のヒザ上PCスタンドが、太ももとヒザでノートPCを支える構造だったのに対し、本製品は左右にある脚部で本体を支える構造だ。天板が太ももやヒザに触れないためノートPCの熱が伝わらないというメリットはあるが、一般的なチェアに座った状態で使おうとした場合、本体左右の脚が宙ぶらりんになり、製品のメリットをあまり生かせない。どちらかというとソファやベッドなど、ある程度幅に余裕がある環境で、左右の脚をしっかりとつけて使いたい製品だ。

 そもそも簡易テーブルといった体裁の製品であるため、普段はノートPCの台として机上で利用し、ヒザの上で使いたい場合はそのまま持ち運ぶという使い方もできる。脚と脚の間は約50センチあるため、本体下にフルキーボードを収納することもできる。前出のサンワサプライ製品と異なり、マウステーブルも付属しているため、ヒザの上でノートPCを使う場合にマウスを使いたい人にもうってつけの製品だ。

 いかにも海外製といった体裁で、全体的に作りはやや大味だが、天板の広い面積を生かし、例えばノートPCを使いながらその横でメモを取るといった用途にも使えそうだ。単にノートPCを載せるだけではなく、机上の作業環境をそのまま持ち歩きたい人におすすめの製品だ。

左右の脚部は折りたたみも可能
B5サイズのノートPCを置いたところ。マウステーブルは左右どちらにでも取り付けることができるほか、外してしまうことも可能だ

使用イメージ
後部にはケーブルホールも付属

本日のレシピ
製品名 実売価格 発売元
EEA-LD003 1770円 イーサプライ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -