コラム
» 2006年09月01日 13時46分 公開

3分LifeHacking:ノートPCのパームレストの「熱」を回避する(その3)

前回、前々回に引き続き、ノートPCのパームレストの「熱」を回避する方法をお届けする。今回は外付USBキーボードを利用する方法と、それらをさらに便利にするグッズを紹介しよう。

[ITmedia]
パームレストの熱を回避する最も効果的な方法は、外付キーボードを利用すること。ノートPCのキーボードをそもそも利用しないという最終手段だ

 パームレストの熱を回避するための最終手段は、ノートPC本体のキーボードを利用するのをあきらめ、外付のUSBキーボードを利用する方法。パームレスト部に断熱素材を敷いてもダメ、クーラーで冷やしてもダメという場合は、これがもっとも確実な方法だといえる。キー配列にクセのあるモバイルノートPCを使っている場合は、標準的な106/109キーボードを使うことで、入力効率そのものがアップするという利点もある。

 最近のUSBキーボードは、安いものだと1000円を切っており、コスト面でのハードルは低い。会社で導入する場合は、社内に余っているキーボードがないか、社内で機材管理を担当している部署にまずは聞いてみるのもひとつの方法だろう。

 キーボードの種類については、USB接続タイプであれば特に問題なく利用できるはずだ。OSがWindows XP/2000であれば、ほとんどの場合はドライバのインストールなしで動作する。

今回はアダプタを用い、PS/2キーボードをUSBに変換して接続してみた。相性がある場合があるので、自己責任で利用してほしい

 また、PS/2接続をUSB接続に変換するケーブルを使えば、PS/2キーボードも利用できる場合がある。相性問題がまったくないわけではないが、USBハブやホットキーなどの付加機能を使わなければ、多くの場合は動作する。今回はPS/2接続の東プレ「Realforce106」を、変換ケーブル経由でUSBポートに接続してみたが、問題なく動作した。

 こうした外付けキーボードを利用する場合は、ノートPCスタンドの併用をお勧めしたい。ディスプレイの高さが見やすい位置になるほか、未使用時にはキーボードを下段に収納できるので、机上でも邪魔にならない。デスクトップPCとノートPCの2台を利用している場合でも、占有面積は最小限で済むのだ。この種のスタンドは折りたたみ可能なタイプも含め、さまざまな製品が市販されているので、好みに合ったものを選ぶとよいだろう。

外付けキーボードを利用する際に便利なノートPCスタンド。床面から浮かせることで、ノートPC本体の放熱にも効果がある
未使用時には下段にキーボードを格納できるので、スペースを有効利用できる

本日のレシピ(その1)
製品名 Realforce106(PS/2)LA0100
URL http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html
発売元 東プレ
実売価格 17800円

本日のレシピ(その2)
製品名 USB-PS/2マウス・キーボード変換アダプター(SA-USB2PS)
発売元 すまいる
実売価格 980円

本日のレシピ(その3)
製品名 ノートPCベーススタンド(SG-35)
URL http://www.pawasapo.co.jp/products/kms/sg35.php
発売元 パワーサポート
実売価格 3800円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -