連載
» 2008年01月16日 20時45分 UPDATE

デジタルワークスタイルの視点:見たい英語ビデオブログを探すための3つのサイト

前回はネット事情を勉強するためのビデオブログをご紹介しました。今回はビデオブログそのものというより、そういったブログを探すためのサイトをご紹介します。

[徳力基彦,ITmedia]

 前回のコラムでは、英語と最新ネット事情の勉強を両立するのにお勧めのビデオブログを3つご紹介しました。

 人によって興味分野は違いますから、もっとほかのビデオブログやビデオポッドキャスティングを知りたいという人もいると思います。前回のビデオブログはネット系の話題を取り上げているものばかりでしたが、当然それ以外の分野のビデオブログもたくさん登場してきています。

 そこで今回は、そんな英語のビデオブログやビデオポッドキャスティングを探すのに向いているサイトをご紹介したいと思います。

見たい英語ビデオブログを探すための3つのサイト

  • プロシューマによる高品質なビデオブログが探せる「blip.tv」
  • Digg創業者による「Revision3」
  • ビデオポッドキャスティングなら「iTunes Store」

プロシューマによる高品質なビデオブログが探せる「blip.tv」

 まず最初にご紹介するのは、「blip.tv」という動画共有サイトです。blip.tvは、一般的な動画共有サイトの1つとして紹介されることが多いのですが、投稿した動画に広告を埋め込めたり、さらにリターンも5割と高率だったりするため、定期的に番組を配信したいというプロのほか、セミプロや技術の高いアマチュアといったプロシューマによる動画の投稿が多いサービスなのです。

 そのためか、このサイトには多数の質の高い動画や人気ビデオブログが集まる傾向があります。人気番組も手軽に見つけられ、2007年9月には、人気ビデオブログの代表として語られることの多い「Rocketboom」が、blip.tvに参加して大いに話題になりました。ほかにも環境系ブログのビデオ番組である「TreeHuggerTV」や、イラクの日常を現場から伝えている「Alive In Baghdad」など、さまざまな番組を探せます。

Digg創業者による「Revision3」

 次にご紹介するのは、「Revison3」というオンラインビデオサイトです。このサイトは、前回ご紹介した「The GigaOM Show」という番組を配信しているサイトになるのですが、米国では、ダントツの人気を誇るユーザー参加型ニュースサイトの「Digg」のCEOであるKevin Rose氏が、創業した会社としても有名です。

 Diggで注目を集めた記事をKevin Rose氏が紹介しているビデオ番組である「Diggnation」やGigaOmをはじめ、Photoshopの使い方を解説する番組や、DIY的な番組から、お笑い系の番組まで14番組を定期的に配信しています。配信する番組も、高精細画像から音声のみまで幅広いので、目的に応じて選択してみてください。

ビデオポッドキャスティングなら「iTunes Store」

 最後にご紹介するのは、「iTunes Store」です。iTunesは基本的には、プロのアーティストの音楽やビデオクリップを購入できるサービスですが、同時にポッドキャスティングの配信プラットフォームという一面も持っています。

 iTunesは通常のWebブラウザからはアクセスできませんので、iTunesのソフトを起動し、左側のメニューからiTunes Storeを選択、右側に表示されたiTunes Storeの画面のメニューから「Podcasts」を選択することになります。

 現在は、画面中央に「ビデオPODCAST」枠があり、そこにお勧めのビデオポッドキャスト番組が表示されていると思います。こちらに英語のものも合わせて表示されているので、自分の興味があるものを探してみてください。

 iTunes Store内の検索もできますので、過去にご紹介した番組などもこちらから手軽に見つけられると思います。自分が興味のある分野の番組であれば、英語の勉強も苦にならないと思いますので、ぜひ自分に合った番組を探してみてください。

筆者プロフィール 徳力基彦(とくりき・もとひこ)

st_tokuriki.jpg

 NTT、ITコンサルを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。情報共有ソフトウェアの企画や、コンサルティング業務に従事。2006年からは、ブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)設立時からブロガーの1人として運営に参画する。2007年7月にAMNの取締役に就任。最新のネットツールや仕事術に関する複数の執筆・講演活動も行っている。

 個人でも「ワークスタイル・メモ」と「tokuriki.com」など、複数のブログを運営するなど幅広い活動を行う。著書に「デジタル・ワークスタイル」「アルファブロガー」などがある。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ