職場での人間関係、「マメ」さが大事!?gooランキング

職場での人間関係を良くするには何が重要でしょうか。ビジネスパーソンの皆さんへのアンケートからは、実践的な手段が明らかになってきています。

» 2008年03月03日 18時08分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 ビジネスパーソンにとって、一日の大半を過ごす職場での人間関係は良い状態に保っておきたいもの。そこで「仕事場での人間関係をよくする方法」を調査したところ、こまめに話しかけるお昼に一緒に行く夜飲みに行くなどが上位にランクインする結果に。職場では「マメ」にコミュニケーションを取ることが大切だと考える人が多いようです。一緒に食事をするにしても、男性のランキングでは夜が、女性のランキングではお昼が上位となり、違いも明らかになりました。

 男女ともに1位となったのがこまめに話しかける。仕事の進捗の確認はもちろんですが、4位にプライベートの話題を共有するがランク・インしているように、日ごろからプライベートなことも含めていろいろな話題を共有することが、人間関係を潤滑にすることにつながるようです。3位の夜飲みに行くは、男性のランキングでは2位にランク・インしていますが、女性のランキングでは8位と男女で順位が大きく違う結果に。お菓子を渡すが男性では圏外になり、喫煙室に行くは女性で圏外になるなど、よい関係を保つ方法は男女で違うよう。男性はとにかく「マメ」にコミュニケーションを取ることが重要だと考えるのに対し、女性は具体的に愚痴を聞く相手のことを褒めることが大切だと考える人が多いようです。

 「『転職したい』と思ったときの理由ランキング」でも上司との人間関係や同僚との人間関係が上位にあがっているように、職場での人間関係は転職のきっかけになるほど重要な要素。職場の人間関係に不満がある人も、自分が変わることで相手が変わったり職場の雰囲気が明るくなったりする可能性もあるので、このランキングを参考にして、仕事場での人間関係をよくする方法を考えてみてはいかがですか?

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ