近頃の若い人は……と思ったらもうオジサン?gooランキング

あなたは20代? 30代? 30歳を過ぎて「年を取ったなあ」と感じる瞬間はありますか。みんなはどんな点で、それを感じているのでしょう。

» 2008年03月10日 09時57分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)
白髪を見つけたとき
若い芸能人で知らない人が増えたとき
久々に走って息が切れたとき
人の名前が思い出せないことが多くなったとき
つきにくい場所に肉がついたとき(背中・二の腕など)
「近頃の若い人は…」と思ったとき
自分の親が年をとったな、と感じたとき

もっと見る

 20代を過ぎて、30代に突入した途端に何かが劇的に変わる訳ではないはずなのに、なんだか年をとったような気にさせられる「三十路」という響き。そこで「30歳を過ぎて「年を取ったなあ」と感じる瞬間」を調査したところ白髪を見つけたとき若い芸能人で知らない人が増えたとき久々に走って息が切れたときなど、身体的な衰えを感じる瞬間やトレンドについていけなくなった瞬間など、さまざまなシーンがランクインする結果となりました。

 1位は白髪をみつけたとき男性のランキングでは3位でしたが、女性のランキングでは1位。目じりの皺を見つけたときも女性のランキングでは10位にランク・インしたのに対し男性は22位と、女性は容姿について気にする人が多い傾向にあるようです。その他にも若い子のファッションが理解できなくなったときファッションやヘアスタイルが無難なものになってきたときなどファッションに関する項目も男性より女性の方が上位にランク・インしました。逆に女性よりも男性のランキングで上位にランク・インしたのは階段の上り下りで息が切れたときいつもの酒量で二日酔いになったとき健康診断の結果が気になり始めたときなど。男性は体力・健康について年を取ったと実感することが多いようです。

 結婚や出産、子育て、マイホーム購入などの大きなライフイベントを30代で経験する人も多く、「年を取ったなあ」なんて言ってられない! という場合も多いかもしれません。特に30代後半はそれまでに送ってきた生活習慣の影響が出る時期だそう。30歳を過ぎて「年を取ったなあ」と感じたら、生活習慣を見直してみるのも一案です。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ