「最近の若い人は」……このセリフが出たら、要注意!gooランキング

年上の人の行動を見て「これだからオジサン、オバサンは……」とつい思ってしまうことがあります。逆に若手の人たちは、どんな行動を“オジサン、オバサン”と見ているのでしょう。

» 2008年03月24日 16時15分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 何歳くらいの人を「オジサン/オバサン」と呼ぶかの判断は難しいところですが、年上の人のある行動を見て「これだからオジサン/オバサンは……」とつい思ってしまうことは多々あります。なかでもそう思ってしまうのが、相手が「最近の若い人は……」と言ったとき。逆に自分がこのセリフを言ってしまったら、相手から「これだからオジサン/オバサンは……」と思われている可能性が高いことになります。

 自分よりも若い世代の考え方や行動は、理解できないことも多いもの。そんなとき「最近の若い人は…」と言って片付けることはよくあります。でも、その言動こそが「オジサン/オバサン」への第一歩。人の話を聞かないすぐに過去を語りたがるなどの自己中心的な行動もオジサン/オバサンに多いと思われているようですが、長年積み上げてきたものがあるからこそ、若い人に対して自慢も含めて話をしたいと思う気持ちもあるもの。ただし以前と比べて「飲みニケーション」が減っているとも言われている現在、飲みの席で若手社員を捕まえて一方的に過去を語ると、相手から「だからオジサン/オバサンは……」と思われている可能性もあるので要注意です。

 「『いまどきの若い者は……』とつい言ってしまいそうな瞬間ランキング」では、地べたに座る言葉遣いが汚いなど若者のマナーに関する項目が上位に入りましたが、人目を気にせず大きな声で話す席を譲らない/席取りが激しいなどの行動はオジサン/オバサンの方が目に付くという結果になりました。「オジサン/オバサン」と呼ばれたくないあなたは、ランキングの項目をよくチェックしてみてくださいね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ