天気は毎日チェックして、話題のネタにgooランキング

4月といえば新しい人脈が広がる季節。初対面の人との話題には何をもってきますか?

» 2008年03月31日 14時17分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 明日から4月。入学や入社、異動により、知らない人ばかりの環境になる人も多いはず。初対面の人との会話を弾ませるのはなかなか難しく話題に困ることも多々ありますが、そんな時に思わず相手にふってしまう話題といえば?

 1位はおなじみ、天気の話題となりました。

 天気の変わりやすい英国では自然と話題も天気のことになりやすいと言いますが、日本でも天気の話題は重宝する話題の1つ。この時期、朝の天気予報では天気や気温だけでなく花粉の飛散情報を流していることも多いので、相手が花粉症の場合には「今日は花粉が少ないみたいですね〜」と花粉の話題も入ってきそうです。2位には出身地、3位には住んでいる場所がランクイン。偶然にも出身地住んでいる場所が近くてお互いの距離が一気に縮まった、なんてこともありますが、人によっては「プライベートな話題はしたくない」と思う人もいます。話題がないからといって相手のことを根掘り葉掘り聞くのではなく、話の流れでそれとなく聞いてみつつ、相手が曖昧に答えたらそれ以上深堀しない、といった配慮が必要でしょう。

 初対面の相手には「政治」「宗教」「家族、家族構成」の話題や、対立しやすい「スポーツ」の話題は避けたほうがよいと言われています。それでも、これから付き合いが長くなりそうな人であれば、相手の興味関心は知っておきたいもの。趣味今日のニュースについて話題を切り出しつつ、相手との会話を通して相手のことを知る機会を持ちたいものですね。もちろん、そのときは自分のことを話すこともお忘れなく。

 人見知りをしやすいなど、初対面の人が多い環境では緊張しやすいと言う人は、事前に話題を用意しつつ、「初対面の異性の好印象ポイントランキング」も参考に、相手によい印象を残すための準備をしてみてはいかがですか?

関連キーワード

天気 | ランキング | 新入社員


Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ