PCの速度か会議の長さか。仕事の効率を低くする原因は?gooランキング

やってもやっても仕事が終わらない……。その原因はもしかしたら会社のインフラにあるのかも。ビジネスパーソンに、仕事で非効率だと思うことを聞いてみると?

» 2008年05月12日 10時30分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 仕事に追われる毎日。それでもなぜか終わらない今日の仕事。その原因は、もしかしたらあなただけにあるのではなく、会社にもあるかも!? 「仕事で非効率だと思うことランキング」の1位は、PCの処理速度が遅いでした。続いて社内システムが統一していない提出書類が多いが続き、会社の社内インフラに不満を持っている人が多いことがわかりました。

 PCでの作業が多い人にとって、PCの処理速度が遅いというのは、致命的に非効率と言えそう。PCの処理速度が遅いだけで、仕事が進まないというのはもちろんストレスもたまります。特に、10代から30代までは、PCの処理速度が遅いが1位となり、若い世代ほどPCの処理速度が遅いことに不満を感じているようです。50代60代になると、朝礼・会議が長い提出書類が多い(デジタル化してない)などが上位にきており、PCでの作業より会議や書類の処理に追われる人が多いことがうかがえます。また、2位の社内システムが統一していない、3位の提出書類が多いなど、直接仕事と関係しないところで時間をとられることが不満になっているようです。

 そんな中、社内インフラとは関係なく上位にランク・インしたのが仕事の指示があいまい。指示があいまいなために無駄な作業をしてしまったり、結局やり直しをする羽目になったり……。これぞまさに非効率。社内インフラと違って個人レベルで改善することができるので、まずはここから見直してみてはいかが? 指示を出される方も仕事にかかる前にきちんと上司に内容を確認するなどすれば、仕事の効率アップにつながるかもしれません。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ