あんなことやこんなことにドキドキ――ああ、悲しき男のさがgooランキング

同じ職場に異性がいれば何かと気になってしまうもの。男性ビジネスパーソンに聞いた「オフィスでドキッとする女性の行動ランキング」に表れた、あきれた(?)内容とは。

» 2008年06月02日 16時20分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 「会社は仕事をするところ」――そんなことは誰に言われるまでもない当たり前の話ですが、同じ職場に異性がいれば何かにつけ気になってしまうもの。普段は良き同僚として気軽に話をしている女性が職場で見せるちょっとした行動に、男性が仕事を一時忘れて「あ、何かいいかも……」と胸をときめかせてしまうのも仕方のない(?)ことですね。

 「オフィスでドキッとする女性の行動ランキング」の1位は足を組み替えるでした。実際にオフィスで足を組んで座る女性はさほど多くないと思いますが、そろえた両足の向きを右から左へと変えるだけでも男性の気持ちはそぞろ動いてしまうもの。映画『氷の微笑』でシャロン・ストーン足を組み替えるシーンが、作品内容よりも話題を集めたのも、今となっては懐かしいですね。

 2位の仕事を始める時に、髪の毛を後ろで束ねるや5位の書類などを胸のところに抱えて小走りなど女性特有の行動も、男性がドキッとしてしまう代表的なものと言えます。中でもスカートをはく女性ならではの、3位落ちた書類を拾うと、8位の低いテーブルで客にお茶を出す時にちょっとヒザを曲げるは、なまめかしさだけでなく奥ゆかしさ、上品さなどのさまざまな要素を含んだ「(しな)」を感じさせる行動として人気が高いようです。また、4位の仕事に失敗して泣くのをこらえているや10位の徹夜作業で疲れてウトウトしている、12位の大きな荷物を抱えてヨロヨロしているのように、「力になりたい」「手伝ってあげたい」と思わせる行動も男性のツボにピタリとはまっているようです。

 見られる側の女性にしてみれば「何でこんな行動で……」とあきれてしまうようなことばかりですが、「こんな行動」についついドキッとしてしまうのが男性の悲しいさが――。「そんなことばかり考えてないで仕事して!」としかりとばすのもいいですが、上手に使えば職場の男性をコントロールするなんてたやすいことかもしれませんよ?

関連キーワード

ランキング | goo | ビジネスパーソン


Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ