ニュース
» 2008年11月06日 14時00分 UPDATE

仕事耕具:グッドデザイン賞受賞 くるっと“結べる”USBメモリ「TAG」

ライトニングは、2008年度グッドデザイン賞で特別賞を受賞したUSBメモリ「TAG」を発売した。細長い本体は、輪を作ってバッグの持ち手やベルトに付けて持ち歩けるデザインだ。

[杉本吏,ITmedia]

 ライトニングは11月6日、2008年度グッドデザイン賞で「中小企業庁長官特別賞」を受賞したUSBメモリ「TAG」を発売した。価格は1Gバイトモデルが5040円、2Gバイトモデルが7140円。現在はAmazon.co.jpのみで販売している。

ts_gr1.jpg 現在販売しているのはホワイト/レッド/ブラックの3色のみ。カラーバリエーションは今後増やしていく予定だという

ts_gr3.jpgts_gr4.jpg 写真は8月の「グッドデザインエキスポ2008」に展示されていたもの

 USBメモリ「TAG」は、ライトニングが展開するデザインブランド「GRiD」シリーズの第1弾として販売するもの。細長い本体はシリコンラバー製で、一方の先端が輪っかに、もう一方の先端がUSBコネクタになっている。この本体をくるっと結ぶようにして輪を作れば、バッグの持ち手やベルトなどにくくり付けて持ち歩けるというわけだ。

 「普通はしまい込んでしまうUSBメモリを、あえて“見せる”という視点からデザインした」(ライトニング)。データを持ち運ぶ機械としてではなく、「例えば缶切りやハンガーのように」、日々の生活で慣れ親しんでいる製品として使ってほしいという。「親しい人へのプレゼントとしても最適。写真や音楽のデータを入れてプレゼントしてあげても、気が利いていて喜ばれるのでは」

 サイズは180×21×7ミリ(長さ×幅×厚み)、重さは10グラム。ホワイト/レッド/ブラックの3色を用意し、今後もカラーバリエーションを増やしていく予定だという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ