パイロットが万年筆専用の便せん、滑らかでにじみにくい仕事耕具

パイロットは、「万年筆の書き味を最大限に引き出す」という「パイロット 万年筆用箋」を発売する。最上質紙を使用し、滑らかな書き心地、にじみにくい筆跡、紙の裏面への“抜け”を極力抑えたという。

» 2008年11月21日 15時43分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 パイロットは、「万年筆の書き味を最大限に引き出す」という「パイロット 万年筆用箋」を11月25日に発売する。価格は945円。

「パイロット 万年筆用箋」。右は表紙

 パイロット 万年筆用箋は、万年筆専用の便箋(びんせん)。最上質紙を使用し、滑らかな書き心地、にじみにくい筆跡、紙の裏面への“抜け”を極力抑えたという。紙色は白色。罫線の印刷には、筆跡を弾かないよう水性インクによる活版印刷を採用した。

 表紙には、1918年(大正7年)の創業時から昭和30年代まで使用していた「パイロット」の旧ロゴを採用。各ページ右下にも透かしを施した。また、筆跡の上から押さえることで余分なインクを吸収する吸取紙も付けた。

 サイズはセミB5サイズ(177×250ミリ)で、70枚つづり。罫線は横罫。ページあたり16行で、罫幅は11ミリとなっている。

関連キーワード

万年筆 | ノート | ペン | 昭和


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ