ニュース
» 2008年11月26日 14時00分 UPDATE

仕事耕具:キングジム、机の上に広げて使える“ぺらぺらホワイトボード”

キングジムは、ホワイトボードのようにマーカーで書いたり消したりできるシート「ミーティングシート」を発売する。使用後は丸めてコンパクトに収納できるため、持ち運びも自由だ。

[杉本吏,ITmedia]

 キングジムは、ホワイトボードのようにマーカーで書いたり消したりできるシート「ミーティングシート」を12月25日に発売する。価格は6825円から。

ts_me1.jpg

 「ミーティングシート」は、ビニールシートを特殊加工し、ホワイトボードのように繰り返し書いたり消したりできるようにしたもの。机の上に広げたり、壁に貼ったりして使える。使用後は丸めてコンパクトに収納できるため、持ち運びも自由だ。

 欧文印刷の「消せる紙」や、住友スリーエムの「貼ってはがせるホワイトボード」など、同様の使い方ができる製品が増えているが、ミーティングシートは「壁に貼るというよりは、会議室の机の上などに広げて使うイメージ」(キングジム)。複数人の参加者が、同時にアイデアを書き込んでいくのに適しているという。

 付属する専用マーカー3本(黒/赤/青、各1本ずつ)は、水で消せる特殊なインクを採用しており、速乾性が高い。「市販のホワイトボードマーカーは、書いたところを手やワイシャツの袖でこすると、インクが付いてしまう。一方、付属する専用マーカーは、速乾性が高いためインクが付きにくく、机の上に広げたときにも使いやすい」(キングジム)。消すときには、付属のイレーザーを水で湿らせて使う。

 市販のマーカーも使用できるが、その場合はイレーザーではなく、ティッシュなどでふき取って消す必要がある。専用マーカーと市販マーカーは、インクが混ざると消えなくなることがあるため、併用できない。

 シート裏面には、目に見えないほどの小さな吸盤を並べた「ミクロ吸着加工」を施した。机の上でもずれにくく、片づける際は簡単に剥がせるという。

 サイズは600×600ミリ(6825円)と、600×900ミリ(7875円)の2種類。1パック単色3本入りの専用マーカーセット(997円)も同時発売する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ