ニュース
» 2011年12月19日 10時00分 UPDATE

3分LifeHacking:全部買っても6000円以内――IKEAでそろえるオフィス快適グッズ7選 (1/3)

大型家具店のIKEAではホームファニチャだけでなく、オフィスで使える小物や文具、整理整頓グッズも販売している。オフィスで即戦力として使える7つのユニークなグッズを紹介しよう。

[kizuki,Business Media 誠]
shk_ikea01.jpg

 スウェーデン発祥で世界的にチェーンを展開しており、国内でも店舗数を増やしつつある大型家具店がIKEA(イケア)。広い敷地面積を活用したホームファニチャーのイメージが強いが、オフィスで使える小物や文具、細かな整理整頓グッズにも見るべきものは多い。

 これらのグッズには、他の量販店では見掛けないユニークな直輸入アイテムも多いうえ、他店で同等のグッズを買うのに比べるとコストパフォーマンスが抜群に高く、懐にやさしいのが特徴だ。ユーザーにとってはうれしい限りだ。

 今回は、そのIKEAで入手できる、オフィスを快適にするグッズ7製品をまとめて紹介しよう。なお、紹介している製品は2011年11月現在でのラインアップおよび価格となっている。

書類や文具を立ててデスク上もスッキリ「KNOS 収納ラック 文房具用」

shk_ikea02.jpg 「KNOS 収納ラック 文房具用」。本体色はブラックとブラウンの2色をラインアップしている

 書類およびペン類を立てておけるスタンド。寝かせておくと何かと場所を取る書類を立ててデスクサイドに寄せてしまうことで、机上をすっきりできる。ペン類も立てておけるため、机上で乱雑になりがちな筆記具一式をまとめて収納できる。

 本製品が優れているのは、取っ手が付いており、持ち運びが容易なことだ。オフィスの自席では集中できないので会議室や休憩室に移動して作業を続行しよう……という場合も、書類と筆記具を持って移動するのが容易になる。


  書類および筆記具をセットした状態(左)。書類はA4サイズに対応する。取っ手を持ってあちこちに持ち運べる(右)

製品名 実売価格
KNOS 収納ラック 文房具用 999円

棚に取り付けて本の重みによる転倒を防ぐ「INREDA ブックエンド」

shk_ikea05.jpg 「INREDA ブックエンド」。2個セットで、素材はスチール

 棚に取り付けるタイプのブックエンド。一般的なブックエンドは本の重さによって安定性を保つ構造になっているが、それ故に本の冊数が少ないと不安定になりがちだ。この製品は手前のクリップで棚をがっちりと加え込む構造になっているので、容易に倒れないという特徴がある。

 フィットする本は、文庫本から単行本程度まで。奥行きがそれほどないため、奥の深い棚に取り付けるとむしろ不安定になる。雑誌などに用いる場合は、大判の「INREDA マガジンエンド」がお薦めだ。


  一般的なブックエンドの場合、少ない冊数では安定せず本を立てていない状態ではむしろ乱雑になりがち。本製品であればクリップを用いて棚にがっちり固定できる。クリップが向かって左側に付いているので左端にぴったり寄せられない点は注意したい

製品名 実売価格
INREDA ブックエンド 500円
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ