調査リポート
» 2015年10月23日 16時57分 UPDATE

転職して働くなら「東京」がトップ

もし何の制約もしがらみもなかったら、どの都道府県で働いてみたいですか? 転職を希望している人に聞いたところ……。ワークポート調べ。

[ITmedia]

 もし何の制約もしがらみもなかったら、どの都道府県で働いてみたいですか? 転職を希望している人に聞いたところ「東京」(163人)と答えた人が最も多く、次いで「沖縄」(39人)、「神奈川」(22人)、「北海道」(19人)であることが、ワークポートの調査で分かった。

 「東京」と答えた人にその理由を聞いたところ「企業が集中しているので、ビジネスチャンスがたくさんある」「人、モノ、カネ、情報が集まっているので、キャリアアップのチャンスが多い」「国内で最も世界の人が集まっている場所だから。グローバルな企業も多く、多彩な人材がそろう中で、自分がどこまで通用するか・成長できるか試せるから」「以前地方で勤務していたが、転職活動をする際に仕事や企業数が少なくて苦労したことがあったため」といった声があった。

 「沖縄」と答えた人からは「雰囲気がゆったりしているし、のんびりできそうだから」「都心とは時間の流れが違う。仕事を優先に考えるのではなく、生活に合わせて仕事をするということに憧れているから」といった意見があった。「神奈川」と答えた人からは「自身が育った地域に密着した企業で働き、貢献したいから」「長年住んだ町なので愛着があるため」などの声があった。

 5位には「埼玉」「京都」「福岡」(12人)が並んだ。

yd_work1.jpg 転職して働くならどこがいいですか? (出典:ワークポート)

 転職を希望している20〜40代の男女359人が回答した。調査期間は10月13日から17日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -