ニュース
» 2015年10月28日 12時36分 UPDATE

ロッテリア、「黒七味」商標侵害でご当地ポテト販売停止

ロッテリアの「ご当地ふるポテ」が京都の「黒七味」の商標を侵害したとして謝罪。

[ITmedia]

 ロッテリアはこのほど、9月に発売した「ご当地ふるポテ 京都黒七味風味」が、原了郭(京都市)が持つ商標「黒七味」を侵害していたとして、販売を中止していたことを明らかにした。「多大なるご迷惑をおかけした」と謝罪している。

photo 「ご当地ふるポテ」の商品説明=ロッテリアのニュースリリースより

 「ご当地ふるポテ」は、北海道や愛知県など7道府県のご当地味を楽しめるフライドポテトとして9月17日に期間限定で発売。京都の味は「京都黒七味風味」と名付け、「唐辛子、サンショウ、ごまなどを使用」などと説明していた。

 これに対し、色が黒いことで知られる「黒七味」の販売元で、商標を持つ原了郭が指摘。ロッテリアは「『黒七味』を類推させ誤認を与える可能性があった」として謝罪した。

 同社はWebサイトに謝罪広告を掲載。「『黒七味』とは味・品質など一切の類似点はございません」としている。

photo ロッテリアの謝罪広告

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -