調査リポート
» 2015年12月21日 15時38分 UPDATE

「終電を逃した時に利用する手段・場所」ランキング (1/2)

あなたは社会人になってから、飲み会に参加して終電を逃したことはありますか? 20〜30代の働く男女に聞いたところ……。オウチーノ編集部調べ。

[ITmedia]

 あなたは社会人になってから、飲み会に参加して終電を逃したことはありますか? 20〜30代の働く男女に聞いたところ「翌日に仕事があってもなくても、終電を逃したことがある」と答えたのは30.0%、「翌日に仕事がなければ、終電を逃したことがある」が16.0%であることが、オウチーノ編集部の調査で分かった。一方、「どんなときでも終電を逃したことがない」(53.4%)は半数を超え、「社会人になると、次の日を気にして終電で帰る人のほうが多いことが分かった」(オウチーノ編集部)

あなたは社会人になってから、飲み会に参加して終電を逃したことはありますか? (出典:オウチーノ編集部)

 終電を逃したことがある人に、終電を逃したときに利用する手段・場所は何ですかと聞いたところ「タクシーで帰る」(54.4%)と答えた人がトップ。次いで「歩いて帰る」(17.5%)、「漫画喫茶」(13.9%)、「迎えに来てもらう」(11.1%)と続いた。「大人になってくるとタクシーに乗ってでも家に帰りたい」(29歳/男性)、「漫画喫茶が1番安く寝られるから」(25歳/男性)、「オールで飲んで、始発で帰り、すぐ会社に向かった」(23歳/男性)などの声が挙がった。

 「『タクシーで帰る』『歩いて帰る』『迎えに来てもらう』など、何かしらの手段で家に帰るという人は72.5%にのぼった。やはり家に勝るものはないようだ」(同)

 5位は「恋人・友人の家」、以下「カプセルホテル」「カラオケボックス」「ビジネスホテル」「バー・居酒屋」という結果に。

終電を逃した時に利用する手段・場所(出典:オウチーノ編集部)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -