一連の取り組みを始める前(2012年)のビックリマンブランド全体の購入者構成比は30〜40代のコアファン層が約90%を占め、10〜20代は10%未満だった。しかし、2015年には、30〜40代のコアファン層が約70%、10〜20代が約30%弱と新規ファンが増え、着実にすそ野が広がっている。
そして、新規ファンの増加だけにとどまらず、30〜40代のコアファン層の1人あたりの購入金額が2012年比で1.4倍ほど増えていた。コアファンの「ビックリマンをもっと買いたい」というマインドが高まっていることの表れと言えるだろう。
コンビニなど流通での販売も非常に好調で、期待されるブランドへと成長していった。こうして第3次ブームが起きているわけだが、ここで歩みを止めるのではなく、かつて80年代に社会現象となった第1次ブームを超えるような「真のブーム」を築き上げたいと考えている。
本原正明(ほんばら まさあき)
株式会社ロッテ マーケティング統括部 第一商品企画部 こどもゴコロチーム
2007年にロッテ入社。同年、ロッテ商事に配属となり、菓子営業(近畿)および本社営業企画部を経て、2010年より商品開発部に所属(現・マーケティング統括部)。チョコレートの商品開発を経験後、現在は「ビックリマンブランド」を含めたキッズカテゴリーのチョコレート全般マーケティング業務を担当。
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