ニュース
» 2016年04月25日 18時40分 UPDATE

大型連休なのに……「仕事する」が約半数

全体の86.1%が「GW中に仕事をしたくない」と回答したが、実際には約半数が何らかの仕事をするという調査結果に……。

[ITmedia]

 ゴールデンウィーク(GW)休暇中に仕事を行う予定はありますか?――GWに休暇を取る予定のビジネスパーソンにこう尋ねたところ、全体の52.2%が「仕事をすることがある」と答えたという。

 リモートコントロールソフトなどを販売するTeamViewerが、20〜50代のビジネスパーソン439人の回答をまとめた。それによると、全体の86.1%が「GW中に仕事をしたくない」が、実際には約半数が仕事をするという結果に。

 GW中の仕事内容は「仕事関連のメールを読む」が29.8%、「仕事関連の電話を受ける」が16.6%。完全オフはなかなか難しい現状が浮き彫りになっている。

photo 全体の約半数が「GW休暇中に仕事を行うことがある」と回答

 一方で、「GW中に仕事をしたい」という人も13.9%いた。その理由は「(終わっていない)仕事を終わらせたい」「外出しても人が多いので、仕事をしておきたい」などが多かった。

photo 全体の約3割が休暇中に「仕事のメールを読む」と回答

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集