実家暮らしの人は、家に月いくら入れているの? 最も多かったのは……

» 2016年08月10日 16時21分 公開
[ITmedia]

 実家暮らしの人は、家に月いくら入れているの?――マイナビの調査によると「お金を入れていない」(24.8%)が最も多く、次いで「3万円」(23.2%)、「1万円」(13.1%)、「5万円」(12.4%)、「2万円」(9.3%)――と続いた。

 お金を入れていない人の理由には、「失業しているのでお金が入れられない」「親の収入のみで生活できるから」などが挙げられた。

 「回答者の中には、『お金を入れようとしたら、親から自分のために使ってほしいと言われた』という人もおり、生活費を取ることに少し抵抗を感じている親もいる」(同社)という。

 1〜2万円の人からは「給料が安いから」「貯蓄に回したいから」、3万円の人からは「親に言われているため」「本当はもっと入れたいが、給料的にそれが限界」、5万円の人からは「家賃や食費、水道光熱費を概算したら5万円くらいだと思うから」「寝るだけなので妥当」といった意見が寄せられた。

 4月13〜14日にネットを使って調査し、「マイナビニュース」の会員129人が回答した。

photo 実家暮らしの人は家に月いくら入れてる?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.